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ブロッコリーの茎

平成28年2月18日(木曜日)

甘口カレー(小学生用)、チキンカレー(中学生用)、茹で野菜、ノンエッグマヨネーズ、牛乳

今日の茹で野菜はカリフラワーとブロッコリー、スナップえんどうでした。
カリフラワーとブロッコリーは似ていますね。何が違うのか調べてみました。どちらもキャベツの仲間ですがカリフラワーはもともとあった野菜でそれを改良した物がブロッコリーです。
総合的な栄養価値ではブロッコリーのほうがカリフラワーに勝っています。特にβーカロテンはブロッコリーにはカリフラワーの50倍近く含まれています。ただし、ブロッコリーのビタミンCはカリフラワーに比べると水に溶けやすいので手早く茹でるようにしましょう。ちなみに両方ともつぼみの部分よりも茎の方が多く栄養素を含んでいます。
ところで、つぼみだけ食べて茎の部分を捨てていませんか?茎も一緒に食べるようにしましょう。茎は小さく切ってシチューなどに入れても良いし細く切って豚肉に巻いても美味しく食べれますよ。皮をむくとより食べやすくなります。
そうそう、パスタに入れても良いですね。
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