FC2ブログ

おでんからの炊き込みご飯

平成28年2月22日(月曜日)

ししゃも・山くらげの炒り煮・おでん・納豆・ごはん・牛乳

今日の給食は「おでん」でした。昆布だしが具材い染み込ん大変おいしかったです(*^^*)
みなさんは、おでんの具材で何が一番好きですか?
給食センターでのランキングは・・・
1位は大根、大根が入っていないおでんじゃ物足りないですね!おでんの醍醐味とも呼べそうな、だし汁が染み込んだ大根が堂々の第1位でした。
2位は玉子です。
3位はちくわでした。
私はちくわぶが大好きです。もち、もち、しっとりした食感がたまらないです!

おでんを作っていると、鍋にアレも、コレも・・・と入れていくと、ほんと、びっくりするくらいの量になってしまいます。そんな時の我家のリメイク献立を紹介します。
炊き込みごはん
・ おでんの残りの具(こんにゃく、ちくわ、さつまあげなど)
・ おでんの汁(2合分)
具材はお好みですが大根、卵は不向きです。おでんの具は食べやすい大きさにきる。ごま油を少々加えると風味がまします。..残 り汁が濃い場合は、合計2合になるように水を足して調節する。とても簡単で美味しいですよ。

2月22日は、「おでんの日」です。
おでんの日が2月22日に制定されたのは2007年と、割と最近の出来事です。新潟県のラジオ番組が、全国のおでんをPRする日としてつくられました。日付の由来は、アツアツのおでんを食べるときに「ふーふーふー」と息を吹きかけることから、2(ふー)月22(ふーふー)日になったそうです。

寒い日はおでんを食べましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR