FC2ブログ

食用菊

平成28年2月24日(水曜日)

山菜うどん・いかの唐揚げ・ながいものサラダ・牛乳

また、雪が降ってきましたね!!
今日はいかの唐揚げでしたね。いかをたくさん頂いたので少しオマケに入れましたが残さず食べてくれましたか?
味も良くてかりっとしていて美味しかったですね。
今回のイカも「大畑いかカレー」と同様、金城水産で提供して頂いて、そのいかを渡辺水産で加工してもらってセンターで唐揚げにしました。
中学校の給食風景は下段に載せました。

ながいものサラダは菊の花が入ってましたが・・・全然、菊のくささ?がなく、クセなくサッパリとしていて美味しかったですね!食用菊について調べてみました。
菊の効能・栄養素は菊そのものの解毒効果に関しては、株式会社ポーラの研究により、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されているそうです。
また、食用菊としては、日本大学薬学部・理学部 山形県衛生研究所により、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果の研究結果が発表されているそうです。栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含んでるそうです。さらに、紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されているそうです。

006_convert_20160225114030.jpg

008_convert_20160225120726.jpg

012_convert_20160225121054.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR