FC2ブログ

たましい日本、豆そして豆腐

平成28年3月9日(水曜日)

きつねうどん・大豆と豚肉のソテー・ストロベリーヨーグルト・牛乳

3月にはいり、暖かくなりましたね。春がそこまできているようです(^^♪
暦では5日が啓蟄でした。冬眠していた虫も春の訪れを感じ穴からでてきそうですね!でも、昨日までの天気とは違い寒さが戻った一日でした。

今日の給食の「きつねうどん」は、油あげが甘辛く味ついていてうどんとマッチして大変おいしかったです。油揚げは、豆腐を薄く切り揚げたものです。
生揚げ・・・豆腐を半分に切り揚げたものが生揚げ(厚揚げ)
がんも・・・豆腐をつぶして、野菜などと混ぜて油で揚げたもの
高野豆腐・・豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させたもの
豆腐を使った加工品ってたくさんの種類があります。切り方、揚げ方のちがいでいろいろなものに変わります。
豆腐は大豆からできる加工品のひとつです。大豆からできる加工品、みなさんはどのくらい知っていますか?
味噌、醤油、納豆、もやし、きなこ、枝豆、豆乳、豆腐、ゆば、おからとたくさんありますね。
大豆はさまざまな食品に加工され、日々の食生活に利用されています。「大いなる豆」という意味の大豆。もともと固くて食べにくい豆なのですが、この豆を様々に加工して美味しく食することはすごいことです。 豆腐、味噌、 醤油、納豆など、それぞれに加工され、色々なバリエーションをともなって人々の食生活に深く浸透しているのが驚きです。日本の食文化は素晴らしいです!
大豆にはすごいパワーがあります。豆はひとつだけだと、とても小さく力の無いものにみえますが、この一粒からたくさんの豆が集まると、栄養も増えていろいろな食べ物へと変化していきます。そして私たちに健康とパワーを与えてくれます!毎日の食生活にかかせない食品ですね。
おまけ・・・・・宮城県の定義山の近くにある豆腐屋さんの三角油揚げは、外側のかりかりと、肉厚の中身は、一度食べると癖になる美味しさです。三角油揚げは豆腐のように暑くてカリカリに揚げてあります。揚げたてを一味醤油で食べると大変おいしですよ!機会があったらぜひ食べてみて下さい(^○^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR