FC2ブログ

健康効果いっぱいのムチン

平成28年3月10日(木曜日)

甘口カレー・ネバネバサラダ・ごはん・牛乳

今日はカレーの日でしたね。全校、甘口カレーでしたが・・・どうでしたか?中学生にはちょっと甘いような気がしますが、とても美味しかったですね!!
ネバネバサラダはさっぱりとした味わいでとても美味しかったですね。今日のネバネバサラダは体に良い成分が含まれているんですよ。
山芋やオクラを食べると、ぬるぬる、ねばねばした特有の食感があります。
この粘り気は「ムチン」という成分によるものです。ムチンはタンパク質と糖類が結合したもので、私たちの身体にも良い影響を及ぼしてくれる、と言われています。
ムチンはもともと、私たちの身体の中で大切な役割をしている物質なのです。例えば、胃の壁を覆う粘液に含まれていて、強い酸性物質である胃酸から胃壁を守っているそうです。また、目や気管、腸などの表面を潤して正常な働きを促す粘液の主成分でもあるそうです。このため、ムチンを含む食物を習慣的に食べることによって、次のような効果があるとされているそうです。
①タンパク質分解酵素を持つため、タンパク質が効率よく消化・吸収され、疲労回復に効果があるという事。
②粘膜を保護するため胃腸の調子が整えられるという事。
③抗ウイルス作用があるという事。
④細胞を活性化させるという事。
など・・・
ムチンを含む食べ物としては山芋・里芋・オクラ・レンコン・モロヘイヤ・アシタバ・ナメコ・納豆・ウナギ・ドジョウなどがあります。
ちなみに今日のネバネバサラダにはオクラ・長芋・モロヘイヤが入っていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR