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ミネラルも上手に摂りましょう

平成28年4月7日(木曜日)

ドライカレー・ミネラルサラダ・コンソメスープ・牛乳

いよいよ新年度がスタートしましたね!
ご入学、ご進学おめでとうございます。今年度もみなさんの健康と成長を考えて、さらにおいしく、かつ安全な給食を作っていきますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)/~大畑学校給食センター一同

新年度初日は大畑中学校のみでした。初日の特別な?給食はいかがでしたか?
ドライカレーは昨年は金曜日のパンの日に「ナン」と一緒に出ていましたが、今日はごはんと一緒に登場しました。
パンや、ナンとの相性もバツグンなドライカレー、もちろんごはんとも合いますね。普通のカレーよりも汁気がない分食べやすい…という人もいますが(^^)笑。
ミネラルサラダは、ごまドレッシングとたっぷりの炒りごまで和えたので、ごまの風味がとても良く出ていておいしかったですね。
ミネラル(無機質ともいいます)には、カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあります。
必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。ミネラルはビタミンと同様に、ごく少量でも体の機能を維持したり調節したりする働きを持つ体にとって欠かせないものです。
今日のサラダに入っていた茎わかめなどの海藻や、ごまもミネラルが豊富です。
ミネラルは、多すぎても少なすぎても健康によくありません。体に必要な量はミネラルの種類によって異なります。
カルシウムは不足すると骨粗しょう症になる可能性があります。 鉄は不足すると貧血を起こす可能性があります。逆にとりすぎが心配なものはナトリウムです。 とりすぎると高血圧や脳卒中などの生活習慣病の原因になります。
毎日の食事でも意識してとるようにしたい栄養素ですね。
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