FC2ブログ

かぼちゃで風邪の予防を

平成28年4月8日(金曜日)

スコッチエック・ブロッコリーの和え物・パンプキンポタージュ・豆パン・牛乳

今日から、全学校が今年度の給食が始まりました。所長、栄養教諭、調理運搬業務、10名で運営します。
今年度も昨年に引き続き塩分摂取量、1食当たり小学生2.5g未満、中学生3.0g未満でだしの味をしっかり利かせ、食材そのものの味を活かした給食作りをしていきたいと思います。
毎日(給食のある日)、調理員が今日のつぶやきを発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日の「パンプキンポタージュ」日本で言うとかぼちゃの汁(!?)ポタージュは、日本では、とろみの洋風スープ全般のことを言うそうです。
でも・・・本場フランスではスープ全般のことをポタージュと言います。ポタージュは最初に伝わった時のイメージからか、日本では主にとろみのあるような濃いスープを指すようになり、さらさらしたスープ(澄んだスープ)を「コンソメ」と呼ばれています。

かぼちゃは栄養成分を豊富に含む緑黄野菜です。β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシューム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひくのがβ-カロチンです。近年、このビタミンAが風邪などの感染症やガンといった免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されています。

むつ保健所管内では、インフルエンザ警報が発令中なのでかぼちゃを食べてかぜなどひかない元気な身体つくりをしましょう!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR