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ビタミンB1 大事です!

平成28年4月18日(月曜日)

豚丼・もやしとハムの酢の物・根菜のみそ汁

4月もあっという間に半分が過ぎました。入学や進級で新しい生活が始まって、皆さん体調は崩していませんか?そろそろ少し疲れがたまってくる頃かもしれませんね(笑)

今日の献立はそんな疲れ気味の体にはもってこいのメニュー、豚丼でした。
疲労、ストレス…これらを緩和してくれるのが「疲労回復のビタミン」と言われている「ビタミンB1」です。ビタミンB1はお米など糖質の代謝を促進し、体全体の細胞を活発に働かせる原動力になります(^^)
また、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため美肌づくりに役立ちます。
肌荒れや口内炎などの不調が現れたらビタミンB1が不足しているサインです!

インスタント食品やスナック菓子を頻繁に食べると、糖質の摂取量が多くなりがちなので、代謝物質であるビタミンB1が常に不足している状態です。ビタミン不足というと、手軽に摂れるサプリメントに頼りがちですが、できれば毎日の食事の中からきちんと摂りたいものですね。
特にビタミンB1は身近な食品から摂取することができます。それが豚肉です!
豚肉のビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉の8倍だそうです。他にも、太りにくい身体を作る「ロイシン」、睡眠障害を改善する「トリプトファン」、脳を活性化する「アラキドン酸」なども含まれています。

調理する際は、ビタミンB1は水溶性なので、茹でる、煮るといった調理法だとビタミンB1が流れ出てしまいます。
出来れば、揚げる、焼く、炒めるといった調理方法がオススメです。
どうしても煮る調理法で作る場合は、汁も残さず食べましょうね。

毎日3食、バランス良く食べて、睡眠もしっかりとって、疲れをためないようにしましょうね(^^)
昨日、今日ととても風が強くて学校の行き帰りは大変だったと思います。
そんな中、桜ロードの桜のつぼみは膨らんで赤く色づいてきました。今週中には咲くかな…?
楽しみですね♪
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