FC2ブログ

日本のファストフード

平成28年5月25日(水曜日)

厚揚げの味噌炒め・味付きゆで卵・山菜うどん・牛乳

5月なのに初夏の気配を感じる季節ですね。連日暑い日が続いていますが、今日は久しぶりの雨の予定でしたが・・・・・。
雨が少しでしたね。花や木にとっては、雨がほしいです。そして農家さんもかな。
暑さに慣れてない私は、ちょっとバテギミです。みなさんは、体調をくずしていませんか?栄養満点の給食を食べて心、身体のリフレッシュをしましょう!!

今日の山菜うどんは、疲れた身体にピッタリのメニューでしたね。
滑らかなうどんは、スルスルと口の中にはいります。暑い日には冷やして、冬になれば鍋に入れて、一年中大活躍してくれるのがうどんです。うどんは他の食べ物に比べて非常に消化吸収が早く、即効性の高いエネルギー源と言えます。
運動前、病気の時などに最適な食べ物です。さっと食べられるから、お昼にうどんを食べる方も多いのではないでしょうか。今日の給食のうどんは鶏肉、山菜ミックス、油揚げ、干しシイタケ、人参、ねぎ入りのうどんでしたよ!

日本人は麺類が大好き!!うどん、ラーメン、パスタ、そば、そうめんとたくさんの麺を食します。薬味や具材、麺を変えて、休日のお昼に麺でランチをして楽しんでみましょう。

お伊勢さまには伊勢うどんがあります。疲れた身体をやさしくいたわるためにコシがない柔らかな麺だそうです。食べてみたいですね。サミットが終わったら是非どうぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR