FC2ブログ

酢の物たべよっ

平成28年5月31日(火曜日)

発芽玄米入り平つくね・きゅうりとわかめの酢の物・かきたま味噌汁・ごはん・牛乳

今日で5月が終わりですね。
明日は6月1日で衣替えです。中学生のみなさんは、夏服の準備はおすみでしょうか?連日暑い日が続いていましたが、昨日から暑さが少し和らいだような気がします。天気は気まぐれですね。

28日に、六本木ヒルズにある地上約45メートルの屋上庭園で県産米「青天の霹靂」の田植えが行われました。
昨年デビューしたばかりの「青天の霹靂」は東京の人々に知名度が低かったようです。特Aの美味しいお米なのに残念です。宮城の米、ひとめぼれ系統でふっくらとツヤがあり適度な粘りとキレがあり上品な甘みがあるお米です。全国のみなさんに、食べてもらいたいですね。今年は、作付面積を広げたみたいなのでたくさんのお米が収穫されることでしょう!!秋の新米の季節が楽しみです(*^_^*)。

今日の給食は、お米が主食の日本人にピッタリの献立でした。
つくね、きゅうりとわかめの酢の物、かきたま味噌汁とどれもお米にあう和食です。酢の物は、児童、生徒のみなさんには苦手なメニューで、残食が多かったですね。酢の物は身体によいので、家庭でも作ってあげてください。

私は、ごはん大好きなので和食給食の献立が楽しみです(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR