FC2ブログ

ドイツのじゃがいも

平成28年6月3日(金曜日)

ねじりパン・チーズオムレツ・ジャーマンポテト・ジュリエンヌスープ・牛乳

最近、暑かったり寒かったりの気温の変化で皆さん、体調崩していませんか?北海道では雪が降ったようです。

さぁて、今日はパンの日でしたね。今日のねじりパンは特に柔らかく感じて美味しかったですね。
そして、ジャーマンポテトはどうでしたか?

ジャーマンポテトは、ドイツ料理と思われていることも多いが、ドイツにはいわゆる「ジャーマンポテト」はないのです。(イタリアのナポリにナポリタンがないことと一緒です^^笑)
ドイツで類似した料理には「ベーコン+ジャガイモ」という意味のシュペックカルトッフェルン(Speckkartoffeln)、ブラートカルトッフェルン(de:Bratkartoffeln)(カルトッフェルン kartoffelnはドイツ語でジャガイモの意)があるそうです。

ジャーマンポテトは、日本では庶民に親しまれていてお父さんたちがよく行く?居酒屋などのメニューのひとつになっています。
一方、ドイツでは、ボリュームがあってお腹も膨れるので、夕食の献立となることもよくあるそうです。
ジャーマンポテトは少しイメージしてたのと違ってましたが・・・じゃがいもがホクホクしていて美味しかったですね!!
フランスの中部、リヨンでは、じゃがいもとベーコン、そして玉ねぎを炒めてリヨン風のじゃがいも料理と呼ばれています。
じゃがいもは、世界各地で親しまれています。ジャーマンポテトのような料理もいろんな味に変化していますので、外国に行ったら気にしてみましょう。

11日から中体連です。体調に気を付けて良い週末を過ごして下さい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR