FC2ブログ

根菜の分類

平成28年6月8日(水曜日)

玉子うどん・根菜金平・日本の果実ヨーグルトりんご・牛乳

今日は麺の日でしたね。玉子うどんはどうでしたか?あっさりしていて美味しかったですね。
今日の根菜金平はれんこんがシャキシャキしていて美味しかったと思います。
根菜類は基本的には土の中で成長する野菜類を意味しますが、地中にできる茎を食べる種類もあります。ということで、根菜類とは、地中にできるものを食べる野菜の総称だそうです。
根菜類の生育期間中に間引きして、葉や菜を食べることもあるそうです。美味しいだけでなく栄養価も高いんですよ。
根菜類の分類は植物学的な分類の他、植物のどの部分にできるかでの分類、植物のどの部分を食べるかでの分類、更には食べる部位の形状による分類などがあるそうです。

形状による分類では、ダイコンやニンジン、ゴボウなどのようにまっすぐ伸びるタイプ「直根タイプ」、イモ類やショウガのように塊になる「塊茎タイプ」、およびタマネギやラッキョウのように皮が何重にも重なる「鱗茎タイプ」の3つがあるそうです。
最も一般的な植物のどの部分を食べるかによる分類では「根を食べるもの」「地下茎を食べるもの」および「地下鱗茎を食べるもの」の3種類があるそうです。
今日のニンジンとゴボウだったので直根タイプの根菜でした。
栄養もたくさんあるので好き嫌いをせず、モリモリ食べましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR