FC2ブログ

豆乳スープ

平成28年6月14日(火曜日)

ごはん・ミニチキンハーブ・小松菜のアーモンド和え・ごま豆乳スープ・牛乳

今日は正津川小学校で二枚橋小学校との交流バイキング給食がありました。去年よりは残食も少なく、みんなおかわりをして食べてくれました。
私はミニチキンハーブをフライヤーで揚げました!!外はカリッと中はジューシーで美味しかったですね。

スープの豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、抗酸化作用の高いビタミンE、エネルギーの代謝を高める ビタミンB群、脂肪の蓄積やコレステロールの上昇を抑えるサポニンなど、大豆の栄養が豊富に含まれているそうです。
そして、豆乳はダイエットや美肌作りにも効果抜群で、さらにすりつぶされていることで、 大豆より消化吸収が良くなっている事も
豆乳のメリットみたいです。
加えて、ゴマには抗酸化物質として働くリグナンが含まれており、ゴマの代表的なリグナンはセサミンです。
ゴマ自体も抗酸化作用を持ち、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用があるそうです。脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もあるそうです。
美容と健康・・・体によいスープでしたね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR