FC2ブログ

やきとりの誘惑

平成28年6月24日(金曜日)

若鶏もも照り焼き・コールスローサラダ・きのこスープ・黒コッペパン・牛乳

梅雨のうっとうしい毎日ですね。雨を喜んでいるのは、紫陽花とかえるだけでしょうか!?

今日の給食の「若鶏の照り焼き」は、ジューシーで美味しかったです。
鶏もも肉は、脂肪が多く赤身でこくのある味がします。
日本の食卓に欠かせない鶏肉、脂肪が少なくヘルシーで家計にも優しく、クセがないためいろいろな食材と合わせやすいのも特徴です。鶏肉は、捨てるところがないというくらい、丸ごと全部食べることが出来ます。
胸、モモ、ささみ、手羽、皮、内臓と分け、それぞれカットされてお店に並んでいます。部位ごとに食感や味に特徴があります。

ところで、みなさんは、内臓の部位どのくらい知っていますか?
砂肝、せせり、はらみ、レバー、玉ひも、背肝、軟骨、烏帽子、鶏足、ぼんじり、はつなどに分けられます。私は食べたことがないけど烏帽子(えぼし)は、とさかの部分です。あっさりして、コリコリしているそうです。

余談ですが昨日、夕方スーパーに買い物に行ったら焼き鳥の移動販売車が駐車場にいて、焼き鳥のタレの匂いに誘われて、思わず買ってしまいました!!
みなさんは、誘惑に負けないで買い物して下さいね(*_*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR