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体に良いやさいは口に苦し

平成28年6月28日(火曜日)

鮭の塩焼き・チャンプル・千切り汁・ごはん・牛乳

今日は6月28日、平成28年も半年がすぎようとしていますね。4月に入学した一年生のみなさんは学校生活にも慣れたころでしょうか?毎日、美味しく給食を食べているでしょうか?
4月の給食を食べ始めたころは、約半分の残食がありましたが最近では残食が少なくなりました。空になったバットや食缶をみた時は全職員で喜んでいます。^ ^)/

今日の「千切り汁」は、残食が多かったです。そして、魚、サラダなどの野菜類が苦手な食材のようですね。

野菜には、身体の成長、発育に必要な栄養がたくさんあります。
野菜が不足すると、代謝力、免疫力、排出力、集中力の低下などが起こるようになります。
千切り汁には、キャベツ、人参、ねぎ、切り干し大根、ひじき、油揚げの食材がはいっています。キャベツ・ねぎには淡色野菜で免疫力をアップさせる役目、人参には、ビタミンA(βカロテン)が多く含まれ肌荒れ防止、目の疲れをとる効果があります。そして切り干し大根には、カルショウム、カリウム、鉄分、食物繊維と豊富な栄養があります。

野菜嫌いの原因は、苦手な味、ニオイ、見た目などがあげられます。子供にとって野菜を食べる大切さを知ってほしいです。
子供のころに身についた食習慣というのは、大人になってもなかなか抜けることはありません。幼い頃からいかに正しい食習慣を身に付けるかということは未来の食生活にも大きく関わってくるのではないでしょうか。
「食習慣」と言っても難しいことではなく、食事の時には、野菜を必ず摂る。食事は朝・昼・夜の1日3回きちんと食べる、よく噛んで食べるなど、基本的な部分から見直していきたいですね。給食、家庭での食事の楽しさ、大切さをみなさんで育んでいきましょう!!
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