FC2ブログ

豊作を願ってタコを食べよう

平成28年7月1日(金曜日)

ソースかつ・パンプキンサラダ・ミネストローネ・バーターロール・牛乳

今日は、7月1日で半夏生の日です。半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のこと。またドクダミ科のハンゲショウという植物は、この時期に花が咲くことから名付けられたという説もあります。
※ 雑節とは、季節の変わりを表現する言葉の一つで、節分、八十八夜と同じです。
7月上旬といえば、梅雨も後半となる頃です。農業が中心だった頃の日本では、農家にとって半夏生は、大切な節目の日でした。農作物を育てる上でひとつの目安となる時期です。

関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があるそうです。(下北地方では、あまり知られていないようです)
これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。タコには、疲労回復のタウリンの栄養が多く含まれています。昔の人は、畑仕事、田植えなどで疲れた時にタコを食べたら元気になるということを知っていたのでしょうか?

本格的な夏をむかえる前にタコを食べ元気な身体になりましょう。週末はタコ焼きパーティーをしてはいかがでしょうか(^◇^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR