FC2ブログ

美容と健康にヨーグルト

平成28年7月20日(水曜日)

天ぷらうどん・小松菜のごま和え・ソフールストロベリー・牛乳

もういくつ寝ると、夏休み~(^^♪・・・
児童、生徒のみなさんは楽しみにしていることでしょうね!!でも、梅雨もあけず毎日雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気ですね。そんな時は、ヨーグルトを食べて身体の調子を整えましょう。

今日の給食のヨーグルトは、非常に健康や美容によいとされている食品です。便秘改善、美肌、脂肪燃焼効果、ウイルス,細菌の免疫力向上、骨の強化、生活習慣病の予防、精神の安定(イライラ予防)とたくさんの効果があるとされています。毎日食べているという方も多いのではないかと思います。これらの効果は、カルシウム、たんぱく質やビタミンといったヨーグルトに含まれる栄養や、乳酸菌によって腸内環境が良くなることによって得られる効果です。
日本で販売されているヨーグルトの種類はなんと7500種類以上あるそうです!それだけヨーグルトは私たちの生活に密接なものになっているとうことですね。ヨーグルトと言っても種類がたくさんあるのは、ヨーグルトを作る乳酸菌の種類が豊富にあり、それぞれの効果が異なってくるからです。
乳酸菌とは微生物に属する細菌の一種です。250種類以上の菌があるようです。
代表する菌は・・・・
◆ ブルガリ菌・サーモフィラス菌  美肌、インフルエンザ予防
◆ ガセリ菌                脂肪燃焼、精神安定(イライラ予防)
◆ ビフィズス菌             花粉症、アレルギー対策、便秘改善
◆ ラブレ菌                更年期障害軽減、冷え性、肩こり、腰痛、貧血改善
◆ クレモレリス菌           血液サラサラ効果

ヨーグルトをスーパーで買う時は、是非ご自分の目的や期待する効果に合わせて乳酸菌の種類で選んでみてはいかがでしょうか!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR