FC2ブログ

うずらのたまごをお勧めします

平成28年7月21日(木曜日)

エッグカレー・フルフルゼリー・牛乳

今日は給食では人気のカレーと、フルーツたっぷりのフルフルゼリーでした。みんなきれいに食べてきてくれました(^^)ありがとうございます!

今日のエッグカレーには、うずらの卵が入りました。一人3個ずつぐらいは食べられたかな?(^^)
栄養豊富な食材として知られる卵。卵というと鶏卵を思い浮かべる人も多いと思いますが、うずらの卵に含まれる栄養を知っていますか?
うずらの卵は鶏卵と比べると使用頻度が低いという人が多いと思います。しかし、保存性も高くお弁当などにも使いやすい卵です。
実は、うずらの卵と鶏卵を同量で比較すると、うずらの卵に含まれる栄養素のうち一部の栄養素含有量は鶏卵に劣りますが、ほとんどの栄養素は鶏卵よりもうずらの卵に含まれる含有量のほうが多いそうです。
中には鶏卵の倍以上含まれる栄養素もあるほどです。ビタミンAやビタミンB12、葉酸などは鶏卵の倍以上の含有量です。
鶏卵と比べ使用頻度の低いうずらの卵ですが、栄養的にはうずらの卵を選ぶほうが効果的なのです(^^)

今日は大畑地区の小中学校が夏休み前の最後の給食でした。
いよいよ夏休みが始まりますね。暑さに負けないように規則正しい生活をして、3食しっかり食べましょうね!
熱中症対策としても、朝食とお味噌汁は、大事だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR