FC2ブログ

一日の野菜摂取量は350g

平成28年9月8日(木曜日)

いわしの紀州煮・ひじきの炒り煮・豚汁・ごはん・牛乳

例年だと涼しくなる季節なのにまだ日中は、暑い日が続いていますね。今日は涼しかったようです。夜から、明日にかけ大雨になりそうな予報なので、ラジオ、テレビなどで情報を気にして下さい。被害がないといいですね!!

今日の給食、豚汁・・・「ぶたじる」とも「とんじる」とも呼びますね。
寒くなると恋しくなる豚汁、じゃがいも、人参、キノコ、ごぼう、ねぎ、豆腐、糸こんにゃく、キャベツ・・・豚肉とたくさんの具材が入っています。豚肉を使っていることから明治以降の料理と思われますが、人気が高い汁物です。簡単に言うと、豚肉を使った味噌汁です!?
健康のために一日の野菜摂取量は350gと言われていますが、意識して食べないとなかなか達成することができません。
だから・・・豚汁を食べれば、だいたい1食分の野菜を摂取することができますよ!自分のお好みの野菜を入れればいいですね。
日々色々な種類の野菜を満遍なく毎食、食べることが一番体には良いと思われます。

余談ですが、「芋煮会」を知っていますか?東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷で、職場、学校、町内会などのグループで集まりサトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。秋の風物詩「芋煮会」河原で石を積んでかまどを作り、里芋、豚肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理「芋煮会」を楽しみます。
(さといもの豚汁みたいのもの)
私が小中学校の時、課外授業で「芋煮会」の行事がありました。炊事遠足です。下北では、みかけることはないですね・ 残念(-.-) 
なぜか、豚汁を食べると楽しかった学校時代を思い出します(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR