FC2ブログ

三大焼きそば

平成28年9月14日(水曜日)

焼きそば・クリームチーズ和え・卵スープ・牛乳

今日から、大畑町お祭りですね(^_-)-☆晴れてはいるけど、スッキリしない天気ですね・・・・・。

今日の給食・・・焼きそばは、ソースの香りがして大変美味しかったですね。
お祭りやイベントでは必ず焼きそばの屋台があります、家庭でも作る機会が多いですね。
焼きそばとは、日本の麺料理の一種です。「そば」と名が付くが「そば」の麺は使わず、中華麺を鉄板で焼いて作ります。焼きそばのルーツは、中国の塩味の炒麺(チャーメン)にあり、日本でアレンジされ塩焼きそばとなる。食材が不足していた戦後、濃厚なソース焼きそばが考案されたそうです。闇市の屋台で売ったところ、これが大評判となり、定着したと言われています。
ちなみに、この屋台焼きそばが生まれた地は、秋田県横手市。この街で元々お好み焼きの屋台を開いていた男性が、何か新しい料理はできないかと考案したのが始まりと言われている。その後、横手市では、焼きそば文化が栄え、現在も町おこしとして焼きそばを利用しています。日本には、ご当地グルメとしても人気のメニューです。
目玉焼きがのっているのが特徴ですね。

日本全国にたくさん存在する「ご当地焼きそば」があります。みなさんは、どのくらいご存知ですか!?
「横手やきそば」、「上州太田焼そば」、「富士宮やきそば」が三大ご当地焼きそばです。他にもたくさんあります。残念ながら私は、食べたことがありません(._.)機会があったら食べてみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR