FC2ブログ

日本の味 味噌ラーメン

平成28年9月21日(水曜日)

ミソラーメン・中華サラダ・鉄腕春巻き・牛乳

今日の給食味噌ラーメン、人気あるメニューです!!
ラーメンは中華料理であり中国から伝わった料理ですが、日本で独自のアレンジがされた別物に変化しました。
札幌味噌ラーメンが生まれたお店は「味の三平」と言われています。昭和30年ころあるお客さんが「豚汁にラーメンを入れて作って欲しい」とお願いしたことが発端となっていると言われています。
しかし、これはきっかけの一つにすぎないようで「味噌+ラーメン」の開発を決定づけるエピソードはアメリカ人のコメントにあるそうです。「日本には、味噌という素晴らしいものがあるのになぜ活用しきれていない」そのことがきっかけで味噌ラーメンが誕生したそうです。昭和38年、発祥地は札幌ですね。
ちなみに日本で始めてラーメンを食べたのはあの時代劇で有名な水戸黄門の毒見役だと言われている。水戸黄門は2番目に食べたと言われています。明確な記録が残っているわけではありませんが・・・・・💦

味噌は、穀物を発酵させて作られた発酵食品です。日本の定番調味料であり、日本の味として世界に広がっています。毎日の食生活にかかせないものですね。これからの寒くなる季節にこいしくなるメニューです(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR