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マッシュルームの底力

平成28年9月23日(金曜日)

黒食パン・若鶏ごま照り焼き・大根サラダ・きのこスープ・牛乳

今日は朝から雨も降って、肌寒いですね。
そんな日は、温かいスープがとてもおいしく感じられます。今日の「きのこスープ」には、しめじやえのき、マッシュルームなど色々なきのこが入って野菜もたっぷりでおいしかったですね(^^)

マッシュルームは生で食べられる唯一のきのこです。
切り口がすぐに変色してしまいますが、レモン汁をかけることで防ぐことができます。今までは添え物として扱われることが多かったマッシュルームですが、今は料理の主役としても活躍中です!

マッシュルームは、ビタミンB1・B2等、ビタミン群を多く含んでおり、その他タンパク質、うまみ成分のグルタミン酸や必須アミノ酸が多いため、生でもおいしく食べられるほど、消化の良いきのこです。
最近では口臭予防、体臭予防、便臭を和らげるなどの効果がテレビや雑誌の特集で、話題に上ることが多くなり、介護施設や病院などの医療現場で積極的に取入れられることも多くなりました。

マッシュルームの旬は、秋から冬にかけてです。
温かい料理に使われているのは、旬が秋冬というのも関係しているのかもしれませんね。
マッシュルームはきのこのうまみ成分であるグルニアル酸が、しいたけのなんと3倍です!!しいたけに含まれるグルアニア酸が100gあたり32mgのところ、マッシュルームは100gあたり108mgも含まれています。
いつものレシピに、マッシュルームを加えるだけで旨みが増し、料理の腕が上がった気がするかもしれませんね(笑)
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