FC2ブログ

コールスローはオランダ語

平成28年9月29日(木曜日)

ハヤシライス・コールスローサラダ・牛乳

今日のハヤシライスはとってもおいしかったですね(^^)みなさんも好きな献立だったのでしょう。きれいに食べてきてくれました!ありがとうございます。

コールスローサラダも野菜がたっぷりでおいしかったですね!
コールスローサラダといえば…みなさんもよくご存じの「ケンタッキーフライドチキン」で提供されているあのサラダを思い浮かべるのではないでしょうか?(笑)。
もともとオランダ語のkool-sla(kool コール:キャベツ sla スラ:サラダ)が語源となっていてキャベツを使ったサラダのことを指します。人参が一緒に入っていることが多く、そのほかにトウモロコシやリンゴなどの果物が入っていたり、紫キャベツを使ったものなどさまざまな種類があります。
そして特徴的なのはドレッシング。そもそもは、酢と油を混ぜ、塩コショウで調味したいわゆるヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)で作られていましたが、現在ではマヨネーズが使われることが多く「コールスロードレッシング」として独立し、販売されているほどです。
キャベツをみじん切りにしたり、千切りにしたり、さまざまなスタイルがありますが、どちらも食べる数時間前にキャベツをドレッシングで和えて、味をなじませて食べることが多いです。
また日本ではサラダ単体として食べる機会が多いですが、海外ではサンドイッチやハンバーガー、ホットドッグの具材として用いられたりピザの付け合わせとして提供されるなど幅広く用いられています。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR