FC2ブログ

おすすめ、野菜を冷凍

平成28年10月20日(木曜日)

おでん・納豆・キャベツとわかめの辛し醤油和え・ごはん・牛乳

寒くなると恋しくなる、「おでん」!心と身体を暖めてくれますね。大根、ちくわ、卵などさまざまな具材を煮込んだ「おでん」はこれからの季節にピッタリのメニューです。
「おでん」にかかせない大根、日本を代表する野菜です。これから寒くなるにしたがって、大根の旨み、甘みも増します。
一年を通して、大根が出回っていますが、大根の旬は・・・・冬。
ほどよい辛みと甘み、淡白でどんな味にもあい、生でも食べられるし、さまざまに調理、加工もできる大根。私たちの食生活になくてはならない野菜です。
そして、大根は昔から日本人にとってとても身近な、大切な存在ですね。

でも…今年の大根はとても高いです。8月からの台風被害と天候不順で野菜の価格が高騰しています。(1.5倍します💦)スーパーなどで特売の時は冷凍して保存しましょう!!小分けに切って冷凍すれば、長期保存が可能です。色もきれいな白いまま、みずみずしさを保ちます。料理に合わせて、色々な切り方をしておけば、すぐに使わなくても必要な時に取り出して、すぐに料理することができます。大根おろしも冷凍できます。ちょっと使いたい時にも、新鮮な状態でおいしく食べられます。生のまま、下茹でしてもどちらでも大丈夫です。いちょう切りや短冊切りを冷凍して、お味噌汁や炒め物に使いたい時便利です。そのまま、解凍しないでつかえます。
「おでん」も冷凍できますよ(^◇^)   こんにゃくは、冷凍するとスポンジみたいになるとので注意してください!!

今年の冬は、冷凍保存して野菜高騰を乗り切りましょう!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR