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ブロッコリーも栄養豊富

平成28年10月28日(金曜日)

バターロール・荒引ウインナー・ブロッコリーの和え物・パンプキンシチュー・牛乳

今日はブロッコリーの和え物でした。
人参、ツナ、スナップえんどうを合わせてごまドレッシングで和えましたがいかがでしたか?
ブロッコリーを食べるときは、茹ですぎず、茹でた後も水にさらさないこと。これによってビタミンCの損失も少なくなりますし、水っぽくならずに美味しくいただけます。茹でずに電子レンジを活用するものいいでしょう。
ブロッコリーは鮮度が落ちやすいので、買ったその日に食べるか茹でて冷凍庫に保存するようにしましょう。ブロッコリーは抗酸化フラボノイドの仲間のクエルセチンや抗酸化ミネラルのセチンなども含んでいます。脂溶性クエルセチンなどは、バターやオリーブ油などと一緒に摂取するとB-カロテンなどと同様に小腸からの吸収をより高めることが期待できます。
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