FC2ブログ

食べる、噛む健康

平成28年11月8(火曜日)

鶏照り焼き丼・ピーチゼリー・千切り汁・牛乳

昨日は、「立冬」。暦のうえでは冬の始まりです。日曜日に下北地方にも雪がチラチラと風にのって降ってきました。ここ数日寒いですね。明日から、気温が下がるようです。冬の準備は万全ですか?

今日11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。
1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。   
食事をするとき、よくかむことを心がけていますか? 私たちは、食べ物をかんで細かくして体に取り入れています。よくかむことで食べ物の消化・吸収がよくなるのはもちろんですが、他にも「かむこと」には体によい効果がたくさんあります。
健康な歯で、いつまでもおいしく楽しく食事ができるように、かむことは大変重要なことです。
・ 消化を助け、栄養を吸収しやすくする。
・ 脳を刺激して頭が活性化する。
・ あごの筋肉が発達し歯並びがよくなる。
・ 食べ物の味がよくわかりよりいっそうおいしく感じることができる。
・ 唾液がたくさんでて虫歯を予防する。
・ 食べ過ぎをふせいで、肥満予防になる。
よくかんで食べるとこんなにも効果があります。そのためには歯を大切にしましょう!!

給食センターでは、大根、人参、じゃがいもなどの野菜を大きくカットして調理しています。素材を大きくカットすると自然とかむ回数がふえます。毎日の給食でよくかむことを心がけましょう!!
体の健康を保ち、楽しい食事をするためには”歯と口の健康”はとても大切です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR