FC2ブログ

スパゲッティを上手に食べよう

平成28年11月9日(水曜日)

ミートソーススパゲティ・りんごサラダ・牛乳

とうとうむつにも雪が降りましたね~!!
これからどんどん寒くなっていくことでしょう…雪も今年はどうかな?たくさん降るかな…??⛄
今日は給食人気メニューのひとつ、「ミートソーススパゲティ」でしたね。
きれいに残さず食べてくれて、ありがとうございました(^^)

さて、スパゲティを食べるときに、箸で食べるときもあるでしょうか、フォークなどで食べることが多いかと思います。
給食では、フォークがでないので、必然的に箸で食べることになりますが…(笑)。
私は、毎回ミートソースを服に飛ばさないようにきれいに食べようとするのですが、どうしてもほんのちょっと跳ねてしまします(笑)。みなさんはどうですか?上手に食べられますか?(^^)
特にミートソースは、フォークで食べるよりも、箸で食べるのが難しいような気がします…。

ちなみにフォークでスパゲティを食べるときは、食べる量をフォークで持ち上げた後、そのままお皿の端へ持っていき、そこで反時計回りにクルクル~っと巻いて食べます。
時計回りより反時計まわりの方が、服への飛び散りが少ないような気がします(^^)
スパゲティをレストランなどで食べるとき、スプーンもついていたりしますよね。その場合はスプーンも使って、スプーンの上でスパゲティをフォークでクルクル巻いて食べたりします。残ったソースや具もスプーンですくって食べたりします。
でも本場イタリアでは、スプーンは使わないそうです。一口で巻ききって食べれる量をお皿の隅で巻いて食べます。すすらないし、巻ききれなかった分や口に入りきらなかった分を噛みきることもしないです。よって、麺の切れ端が残らないので、最後まできれいにたべることができます。

なかなか給食では、フォークが出ないので、スパゲティを食べるとき、きれいに飛び散らないように食べるのは難しいかもしれません(^^;)
でも、ソースと麺をよく絡ませて、食べられる量を箸で持ち上げて、勢いよくすすらないように食べると、そんなに飛び散らずにきれいに食べられるような気がし・・・「気」、だけですけども (笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR