FC2ブログ

稲穂とごはん

平成28年11月14日(月曜日)

さば味噌煮・さつまいもの煮物・キャベツの味噌汁・ごはん・牛乳

週末は、すっきりしない天気でしたね。みなさんは、どのようにお過ごしでしたか?ゆっくりできたでしょうか?
今日の給食、さばの味噌煮・さつまいもの煮物・味噌汁・ごはんと和食の献立でした。

普段なにげなく食べているごはん、茶わん一杯にどのくらいの米粒があると思いますか?
品種や炊き方によって違うけど茶わん1杯150gとして、米は65gぐらいです。米の数は変わらないけど、米は炊くと重さが2.3倍ぐらいになります。茶わん1杯分の米粒65gで3250粒ぐらいだそうです。ビックリしますね。

田んぼの中のどれくらいのイネで茶わん1杯分になるか想像できますか?
イネ1株には22本ぐらいの穂がついています。一つの穂についているモミは70粒ぐらいです。だから、茶わん1杯は、約2株になります。また、またビックリです!!

一年かけて農家のみなさんが育ててくれた米・・・
一粒、一粒残さず食べていますか?残念ですが給食では、食べ残しで汁物の食缶の中にごはんがはいってきています。
自分が食べきれる量を茶わんにもり、残さないで食べてほしです。
農家の人たちが一番うれしく思う時って、やっぱり自分がいっしょうけんめいに育てた農産物を食べてくれた人が大切に食べて、「おいしかったよ」「また食べたいね」なんて言ってくれたりしたときだと思います。児童、生徒のみなさん、ごはんの米粒をちょっと気にして食べてみてくれればよいですね!

おまけ・・・今夜はスーパームーンです。今年は数十年において最も大きくみえるそうです。夕食のあと家族みんなで月の観察してはいかがでしょか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR