FC2ブログ

ナン と チャパティ

平成28年11月18日(金曜日)

ドライカレー・コーンサラダ・ジャーマンスープ・ナン・牛乳

11月もあと10日あまりになり、今年ももう少しだなーと感じるようになりました。年賀状、お歳暮とお店に見かけるようになりましたね。

今日の給食はドライカレー・ナン・コーンサラダ・ジャーマンスープでした。どれも大変美味しかったです。
「ナン」、「なんだこれ」・・・
あまり家では、食べる機会がないですね。ナンはインド、中近東で食べられている平たい楕円形またはわらじ形のパンのような物です。スーパーなどでも見かけます。インド人の主食はナンと思っていましたが。実は違うみたいです。
もともとは北インドのパンジャーブ地方で食べられていた宮廷料理です。主食では、ないそうです。家庭で日常的に食べられているものではないみたいです。
その主な理由としては、「ナンを焼くための、大きなタンドール窯を持つ家庭が少ないから」「精製した小麦粉が贅沢品であるから」の2つがあるといわれています。
インド人が日常的に食べているのは何かというと、全粒粉で作られるチャパテイです。
“チャパティ”はインドの薄焼きパンで、全粒粉と水を捏ねて薄く伸ばして焼くだけで作ることができます。小麦粉で作られるナンは高級品。チャパティは、一般家庭で食べられる主食なのです。また、タンドールで焼かれるナンと違って、チャパティはフライパンで焼けるので、誰でも手軽に焼くことができます。全粒粉を塩や水を加えて捏ねた生地を、フライパン等で焼いたものです。クレープのように薄く、食感も硬いそうです。私は、食べたことがありません。

今日の給食「ナン」は、インドの宮廷料理でした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR