FC2ブログ

一汁三菜

平成28年11月25日(金曜日)

嶽きみ入りオムレツ・わかめ入り春雨サラダ・クラムチャウダー・黒食パン・牛乳

昨日東京都心で11月下旬に初雪を観測したのは、1962(昭和37)年11月22日以来54年ぶりのこととだそうです。いつもの年より早い初雪となりました。また、東京都心で積雪を観測したのは、11月としては記録の残る1960~61(昭和35~36)年以降では初めてのことだそうです。各地で転倒事故、交通事故などたくさんの被害があったようです。寒かった一日でした。今日の朝も寒かったです。

昨日11月24日は「、いい、にほん、しょく」のごろあわせから和食の日です。
毎日みなさんは、何を食べていますか?ラーメン、ハンバーク、焼肉、パスタ、から揚げ・・・・
どれも児童、生徒のみなさんが大好きなメニューですね。

「和食」の特徴として、献立のかたちがあげられます。「ご飯」と「汁」と「香の物」に、いくつかの「菜」が添えられる「一汁三菜」が和食の基本型です。昔から実践されてきた和食の組み合わせは、現在、健康な食生活のために進めている「日本型食生活」
世界各国で注目されている和食は、一汁三菜(ご飯に汁もの、おかず3種)の食事が基本。さまざまな食材をいろいろな調理法や味つけでいただくので、栄養がバランスよくとれるところが見直されています。副菜に野菜や豆、いも、きのこ、海草などを上手に組み合わせて、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維などがきちんととれるようにしたいですね。だしの「うま味」や、発酵調味料である味噌を活用した一汁三菜の日本型食事スタイルは理想的な栄養バランスがとれ、日本が世界に誇る和食文化です。
家庭でも日本方食事「一汁三菜」の献立に見直してみてはいかがでしょうか(^◇^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR