FC2ブログ

作ってみようナポリタン

平成28年12月2日(金曜日)

ねじりパン・荒引きウインナー・ナポリタン・コンソメスープ・牛乳

昨日からの低気圧の影響で、昨日の夜から風が強かったですね。雪もずっと降り続いてとても寒いです。
みなさん、風邪など引いたり、体調崩していませんか?インフルエンザも、胃腸風邪が流行っているそうです。ノロウィルスもちらほら…。
うがい、手洗いしっかりしましょう。そして、3食しっかり食べて、睡眠もしっかりとりましょうね(^^)

さて、今日の献立は、パン給食で、おかずもみなさんが好きなナポリタンとウインナーでした!
ほのかに甘いねじりパンにはさんで食べたかな?残食もほとんどありませんでした。ありがとうございます(^^)

ナポリタンを家で作るときの、おいしく作るポイントは、スパゲッティの麺は表示通りの時間でしっかり茹でます。
アルデンテではなく、表示時間通りしっかりと茹でましょう(^^)
そして、一晩寝かせることで昭和の喫茶店で出て来たような、もちもちの麺になるそうです。

ケチャップで味付けをすると思いますが、ケチャップだけでなく、ウスターソースを少量入れるとまたおいしいです。
割合はケチャップ5:ウスターソース1がいいです。(※ナポリタン2皿分 スパゲッティ200~240gぐらいに対して)
最初に具材を炒めますが、油をしいたフライパンで、そこにバターを小さじ1杯ほどいれてみましょう。バターを使うことでコクがでますよ。
具材が少ししんなりしたら、ケチャップとウスターをいれてさらに炒めます。
しっかり炒めると、ソースと具材がしっかり絡んでまとまってきます。
ここに麺を加えて一気に炒めます。
ここに水を50ccほど加えます。水分が足りなくてくっつくようなら、水を50ccほど加えます。
ちなみに…この50ccの水をビールに変えると、モチモチとした食感になり、うま味とコクが加わり、さらに味に深みがでるそうです!
最後に味を調整します。追いケチャップを少量加えましょう。追いケチャップをすることで、ケチャップの風味を引き立たせます(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR