FC2ブログ

ソース・マヨネーズ

平成24年10月12日(金曜日)


黒糖コッペパン・カルシウム&鉄分たっぷりオムレツ・マカロニサラダ・コンソメスープ・牛乳

今日のマカロニサラダは、きゅうり、にんじん、ハム、マカロニ、缶詰めのみかんをマヨネーズとりんご酢、砂糖、塩、こしょうで味付けしています。
マヨネーズが入ったサラダはみんな大好きなようで、毎回きれに食べてきてくれます。

さて、マヨネーズは何から作られているでしょう?

マヨネーズは、食用の油、酢、卵から作られる、半固体状のドレッシングです。
本来はフランス料理の肉用のソースの一種で、卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがあります。
マヨネーズの消費量は、アメリカについで、日本が第2位だそうです。
一人あたりの消費量はアメリカの4kgには及びませんが、日本人も年間1.8kgものマヨネーズを食べているそうです。すごいですね。
日本では、1925年 (大正14年) に初めて商品として製造販売されました。
ドレッシングと名づけた商品が販売されたのは1958年 (昭和33年) ごろだそうです。
ドレッシングよりも先に出回ったマヨネーズ、ずいぶん歴史が長いですね。
いろいろなものと相性の良いマヨネーズですが、コレステロールも気になるから食べすぎには注意しましょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR