FC2ブログ

いよいよ年の瀬

平成28年12月13日(火曜日)

ごはん・アジフライ(パックソース付き)・すき昆布の炒り煮・かきたま味噌汁・りんごちゃん(ゼリー)・牛乳

今日、お昼のニュースで、千葉県の成田山新勝寺で、新年に向けて仏像やお堂を清める恒例の「すす払い」が行われ、僧侶と職員の人たちが1年間たまった汚れを丁寧に落としていました。
日の出前の午前5時半ごろから、作務衣(さむえ)にマスク姿の僧侶らが本堂に集まり、不動明王や四大明王の像をはけで清め、仏具も布で磨き上げている様子を見て、年の瀬を感じずにはいられませんでした…(^^;)

毎年、12月13日は「正月事始め、すす払い、松迎え」とされていて、年神様を迎える準備を始めます。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行っていました。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦(せんみょうれき)では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれたそうです。その後の暦では日付と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日付は12月13日のままとなりました。

家の大掃除、いつも年末ギリギリになってしまうので今年は今日から…(?)少しずつやれたらいいな~なんて思った昼休みでした(笑)。みなさんも少しずつ大掃除始めてみましょう(^^)

今日の献立のアジフライは大きくて肉厚で食べごたえがありましたね。すき昆布の炒り煮もだしがきいておいしかったです(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR