FC2ブログ

王様の野菜

平成28年12月16日(金曜日)

肉団子・ネバネバサラダ・コーンスープ・いちごジャム・食パン・牛乳

12月もあと2週間となりました。年賀状、大掃除、お正月の準備などすすんでいますか?私は、まだなにもやれていません。計画を立て早めに終わらせたいですね。

今日の給食、お馴染みの「ネバネバサラダ」さっぱりとして美味しかったです。おくら、長芋、モロヘイヤ、人参を青じそドレッシングであえました。

モロヘイヤが「王様の野菜」と呼ばれているのを知っていますか?
原産地はインドで、エジプトなど中近東で古くから食べられてきた野菜です。
エジプトでは5000年前から食べられていたそうです。砂漠地帯でも育つ強い生命力で、滋養強壮にも効果があることから王様以外は食べることを禁じられていたという話もあるそうです。そういったことから「王様の野菜」と呼ばれるようになったようです。栄養価の高い野菜「モロヘイヤ」、美肌効果もバツグンです。世界3大美女の一人として知られるクレオパトラも好んで食べていたようです。
冬の寒さで空気が乾燥し、エアコンやストーブの暖房で、肌には厳しい季節です。ここでしっかりケアして、健康なお肌に戻していきたいですね。そこで、美肌効果が高いとされる「モロヘイヤ」を食事にとりいれましょう!!サラダ、おひたし、スープなどで食べてみてはいかかでしょうか。ネバネバで寒いこの季節元気な身体になりましょう(^_-)-☆

※モロヘイヤは、夏野菜なので今は冷凍野菜でしかありません💦 ごめんなさい
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR