FC2ブログ

大畑産イカのかりん揚げ

平成28年12月20日(火曜日)

いかかりん揚げ・肉じゃが・なめこ汁・りんご・ごはん・牛乳

今日の給食は、「ふるさと産品給食」です。
今年も大畑のイカを金城水産の濱田さんからの無償で提供されたものを渡辺水産で加工してもらい給食センターで「いかのかりんあげ」にしました。 「ありがとうございます」 そして、 「ごちそうさまでした」

「いかのかりんあげ」・・・・・ちょっと想像がつきにくいネーミングですね。名前の由来はお菓子の「かりんとう」に似ていることからだそうですよ!
刺身や天ぷら、おつまみ、駄菓子など日本にはイカを使った食品がたくさんあります。それぐらい日本人はイカが大好きですね。
以前、イカにはコレステロールが多いのであまり摂取をしないように、という健康指導が促進された時代がありました。イカのコレステロールは高いのですが、最近の研究でそれは善玉コレステロールであることが判明したそうです。
イカの代表的な栄養素はタウリンです。アミノ酸の1種であるタウリンには、疲労回復、高血圧を防ぎ血圧を下げる効果、血液をサラサラにする効果、むくみ症状の改善、視力回復とたくさんの効果があります。
高タンパクで低カロリー、そして皮にはコラーゲンが豊富です。イカは美容食としても超一流。生活習慣病リスクを軽減するためにも、タウリンを豊富に含むイカを食事に取り入れてみましょう。
いかのかりんあげの作り方
・ いか1杯、醤油大1、酒大1、しょうが小1、下味をつける
・ 片栗粉(適量)をまぶし油で揚げる
・ たれにからめて…完成
たれの作り方
・ 醤油大4、酒大4、みりん大3、砂糖小1なべにいれてアルコールをとばす

簡単なのでお家でもぜひ作ってみてはいかかでしょうか!!油で揚げる際は、はねることがありますので注意してください。ぜひおためしください(^◇^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR