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リンゴ、風邪予防

平成29年1月17日(火曜日)

鶏肉のアップルソテー・海藻サラダ・ごま豆乳スープ・ごはん・牛乳

冬休みが終わり今日から本格的に授業が始まりましたか?長かった休みから規則正しい生活リズムに早くもどしましょう!
今日の給食は、野菜、肉などバランスのとれたメニューでしたね。
鶏肉のアップルソテーは、鶏肉と玉ねぎをりんごソースで炒めました。児童、生徒のみなさんにも人気のあるメニューです。りんごと鶏肉と「エー・・・」とビックリすると思うかもしれませんが、爽やかな酸味、フルティーな甘味でバツグンな相性です。りんごはそのまま皮をむいて食べることがほとんどですが、ソースとして使うこともよいですよ。りんごを煮てペーストや、すりおろしてソースにすればOKです。あとは、醤油、生姜で味付けすれば完成です!みなさんもおためしください。

今年は例年より早くインフルエンザ発症しています。
もし感染しても悪化させないためには、栄養バランスのよい食事をとり免疫力を上げる体作りをしましょう。22時から2時までの「シンデレラタイム」は、成長ホルモンを分泌し、良質な眠りと免疫力アップの鍵となります。普段から適度な運動をし、睡眠をしっかりとり、栄養バランスの取れた食事をとっているだけでもかなり免疫力を上げることができます。
今年の冬は、効果的な食事で風邪知らず体調不良知らずの楽しい冬にしましょう!
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