FC2ブログ

ミルクランド

平成29年1月18日(水曜日)

味噌カレー牛乳ラーメン・味付きゆでたまご・ごぼうサラダ・牛乳

今日の味噌カレー牛乳ラーメンはいかがでしたか?カレーの風味がして、牛乳も入ってマイルドでおいしかったですね。

さて、今日は牛乳のお話です(^^)
北海道の牛乳の生産量は全国でも群を抜いて第一位です。さすがですね(^^)
広大な北海道の土地で酪農をするにはもってこいです。北海道を拠点として全国展開している会社も多くあります。
ミルクランド北海道……昨今、牛乳離れが進み、全国での牛乳の生産量一位を誇る北海道で、2006年3月、需要供給のバランスのとれなくなった酪農家から集荷した生乳(せいにゅう)1000tが捨てられ、酪農家は生乳(せいにゅう)の減産の傾向を強めているとするもので、酪農家達の現場の努力に私たちも報いようと、もっと牛乳を飲みましょうという運動のことです。
捨てるくらいなら乳を搾らなければいいのに……と思うのは私たち素人の考えですが…。
乳の張った乳牛をそのままにしておく訳にはいきません。病気になってしまいますし、搾乳しなければこの先、乳のでない乳牛になってしまいます。捨てるのを分かっていながら搾乳しなければいけないのです。
ずいぶん前ですが同じ事が北海道でありました。「ミルクランド北海道」の運動名はこの頃からのものなのですが、やはり大量の生乳(せいにゅう)が破棄されました。生乳の横流しを防止するために、白い生乳に食紅で赤く色をつけてから破棄したのです。酪農家にとって、どれだけ苦しくて切なかったことでしょう。
乳牛は飲まれることのない乳を作り、酪農家はそれを搾って捨てなければならないのです。

牛乳となる生乳(せいにゅう)の生産は400万t近くを誇る北海道です。ついで30万tの熊本、26万tの岩手と続きます。この生産量の違いを見ても、北海道がダントツです。牛乳離れが起こると北海道の酪農家には大打撃なのです。

牛乳は飲むばかりではなく料理やお菓子作りにも利用できるものです。牛乳が破棄されるような悲しい現実が起こらないようにどんどん牛乳を飲みましょう(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR