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健康はゴマをひと振り

平成29年2月2日(木曜日)


豚生姜焼き・胡麻和え・あさりのみそ汁・ご飯・牛乳

夕べからの吹雪であちこちに吹き溜まりができていますね。でも、今年は雪が少ないですよね。これからドカ雪がくるのかもですね(^^)/

さて、今日は胡麻和えが給食に出ましたが、嫌いな子供たちが多いのか残ってきました(-_-)  胡麻は体にとても良い食べ物なのですが、残念です。

【ゴマの健康効果】
1. 美肌効果
肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果があります。肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進するためです。

2. ダイエット(体脂肪の減少)
ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。
体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質があるのです。ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、脂質の代謝を高めることがわかってきました。また、ゴマにはビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富に含まれます。

3. コレステロール除去
ゴマのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです。

その他の健康効果
○老化防止・若返り (良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)
○脳梗塞の予防
○生活習慣病予防 (黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)
○便秘解消 (黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維)
冷え性予防 (黒ゴマに含まれる鉄分)
○骨粗しょう症予防 (ゴマに含まれるカルシウム)

皆さん、胡麻を食べる機会はなかなか無いと思いますが、できるだけ食べるようにしましょうね(^^)/
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