FC2ブログ

女房

平成31年2月14日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
牛乳・ごはん・にしんの照り煮・茎わかめの即席漬け・おでん

今日みたいな寒い日は、おでんはとっても温まりましたね~。
おでんの起源は「田楽(でんがく)」料理にあるそうです。田楽はもともと豊作などを願う踊りや舞から生まれた伝統芸能のひとつです。田楽の中の「高足」と呼ばれる、1本足の竹馬に乗って踊る舞があり、これが竹串に豆腐やイモ、大根などを刺す料理に似ていることから、この料理を「田楽」と言うようになったそうです。
田楽は、竹串に刺した食べ物に味噌を塗って焼きますが、時代が経ち、いろいろなところに広まるにつれて変わっていきます。
具材に様々な食べ物が取り入れられ、煮込むようになったものも田楽と呼ばれました。
この田楽が女房言葉で接頭語の「お」がついて「おでん」となったそうです。

味付けも味噌仕立てだったのが、出汁としょうゆで煮込んだ味付けのものもでてきました。
はじめは関東煮(かんとうに、かんそうだき)と呼ばれていて、おでんの形として一般的なものになっていきました。
しかし、地方によっては色々なおでんが存在しています。
いろんな工夫ができるのがおでんの特徴ですね(^^)

ちなみに女房言葉とは、室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始めた言葉だそうです。語頭に「お」をつけて丁寧さを表したりしたそうです。おにぎり、おはぎ、おからなども女房言葉からきているそうです。

いつもそばにあるカップ麺

平成31年2月13日(水曜日)
ラーメン
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
塩ラーメン・牛乳・味付きゆで玉子・野菜のマスタードソテー・みかんゼリー

皆さんはラーメンは好きですか?日本だけでなく世界に広がっている日本のラーメン!!
こだわりのラーメン、インスタントラーメン・・・色々なラーメンがありますね。
まだカップラーメンがメジャーでなかった頃、ある大きな事件の中継時に警察の方々が外で温かいカップラーメンを食べている様子がテレビで放送された事がきっかけで日本中に広まったそうです。
今では種類も豊富でおいしいカップラーメンですが、その陰には開発に苦悩された方々がいたことを忘れてはいけないと現在放送中のある連続ドラマを見て思っています。
カップ麺に限らず・・・あたり前に感謝ですね(^.^)

塩している?していない?

平成31年2月12日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ごはん・牛乳・とんかつ・ネバネバサラダ・石狩汁

今日の給食は石狩汁でしたね。北海道石狩地方につたわる石狩鍋をアレンジした汁物です。
もともと漁師さん達が石狩川で獲れた鮭を、ぶつ切りにして作った鍋料理です。寒い季節にぴったりの料理ですね(^^)/
塩鮭を用いた三平汁と混同されることが多いですが、石狩鍋は味噌味で鮭は塩漬けしていない生鮭を使います。
また、隠し味に牛乳やバターを使うこともあるそうです。
家庭でもオリジナルの石狩汁や石狩鍋を作ってみてはいかがですか(^_^)v

さんまで元気

平成31年2月8日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ごはん・牛乳・さんまオレンジ煮・もやしとハムの酢の物・すきやき風煮

今日の気温はマイナス9℃まで下がりとても寒い日でした。外を歩く時は注意してください!そして今日の給食にはさんまがでました!
さんまは、代表的な青魚で、DHAやEPAをたくさん含んでいます。また、鉄分などのミネラルも豊富に含んでおり、積極的に食べたい魚の一つですね(^^♪
DHAを摂るとよく頭がよくなると言われていますが、特に脳細胞の活性化や目の網膜活性化に効果があると言われています。また、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きもあるそうです。
EPAもたっぷりで動脈硬化を防ぎ、抗血栓、コレステロールの低下などの作用による脳血栓の予防や改善に効果があるとも言われています。さんまを食べてどんどん健康になりましょう(^^)/

風邪の予防は大丈夫ですか?

平成31年2月7日(木曜日)
納豆
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ごはん・牛乳・味噌ほうれん草入り厚焼き玉子・納豆・菜の花の胡麻和え・帆立汁

今日の帆立汁、あったかくてほっこりしました( *´艸`)
そして本日よりまた雪が降りはじめました。インフルエンザが流行っている中、予防のために手洗いうがいだけでなく、一日三食の食事や睡眠時間、そしてカラダを冷やさない事も重要です。
お風呂タイムはしっかり浴槽に浸かることやホッカイロを利用して身体を冷やさないよう気を付けましょう。

さて、今日の給食に出ていた納豆ですが、実はインフルエンザを抑制する免疫力がアップする効果があるとも言われています。('ω')色々な健康法がありますね。
天気予報を見ると寒気団が南下しています。明日もまたさむ~い一日となりそうですが毎日の予防、しっかり行いましょう((+_+))
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR