FC2ブログ

ビタミンCが豊富なジャガイモ

令和2年5月25日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン(キャラメルパテ)・牛乳・照焼チキン・ジャーマンポテト・コンソメスープ

今日は、先週までと違い暑くなりましたね。
水分補給をしっかりして体調管理に努めていきましょう。
今日は、ジャーマンポテトに使用するジャガイモの栄養価についてお話しします。
ジャガイモには意外とビタミンCがたくさん含まれています。
その量はホウレンソウやミカンと同じ位です。しかも、ジャガイモの中のビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいそうです。
ビタミンCの働きは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果が期待されています。

食べ方いろいろ

令和2年5月22日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・肉豆腐・キャベツの辛子醤油和え・いものこ汁

今週は肌寒い日が多くて、自分的には嫌な1週間でした。
来週からは気温も上がるみたいなのでテンションを上げて頑張ります!
そして今日のメニューに肉豆腐がありましたね。その中の豆腐についてふれていきます。
日本の豆腐は柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の食品として発達してきました。
豆腐は中国から日本へ伝えられたとされる説が最も有力とされています。
時期としては鎌倉時代末期ごろには民間へ伝わり、室町時代には日本各地へ広がった。
そして江戸時代にはよく食べる通常の食材となったと言われています。
また、江戸時代には落語の題材になったり、「豆腐百珍」という料理本が出版されるなど広く庶民の食べ物として愛されていました。
みなさんは、どのようにして食べるのが好きですか?

元々はお酒⁉

令和2年5月21日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
甘口カレー(ご飯)・牛乳・フルーツポンチ

ようやく肌寒さが一段落してきましたね(^O^)/
この時期は、寒暖差で体調を崩しやすいので注意が必要ですね。
さて、今日のデザートはフルーツポンチでした。
名前にある「ポンチ」の意味について書いていきます。
本来フルーツポンチは、カクテルの「パンチ」の中に色々なフルーツを入れたものが、フルーツパンチとされて食されていました。
いつしか「パンチ」が「ポンチ」になまっていき、そして時とともに変化していき、アルコールが入っていない、フルーツとシロップの組み合わせのものでもフルーツポンチと呼ばれるようになったそうです。
元々はお酒だったんですね( ゚Д゚)

美味しい四川料理

令和2年5月20日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
味噌ラーメン・牛乳・鶏のから揚げ・棒棒鶏

今日は、昼になっても気温が上がらなくて寒かったですね。
こういう時こそ、手洗いうがいをしっかりして体調管理に努めましょう。

今日は「棒棒鶏」が出たので調べてみました(*’ω’*)
蒸し鶏に芝麻醤などのゴマのソースをかけた四川料理です。四川、広東、北京と聞くと「中華三昧」のチャイナドレス?なイメージを浮かべる貴方。・・・アラフィフですね。笑

なぜ、「棒」という漢字が使われたというと焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたという説が有力です。ちなみに中国では鶏肉のみで調理するのが一般的です。
中国料理は、献立で調理法や形、食材を表していることが多いようです。

もし、ご家庭で棒棒鶏が余ってしまった時には、炒飯やそうめんの具材にするなどのアレンジレシピを考案するのもいいですね( *´艸`)

おふくろの味

令和2年5月19日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・イワシ昆布煮・肉じゃが・千切り汁

先週までの陽気が一転して、今週は肌寒い日が多いですね。
手洗いうがいをしっかりして風邪等をひかないように気を付けていきましょう。

今日は肉じゃがについて、調べてみたのでお話ししていきます。
日本人に広く「おふくろの味」として親しまれている肉じゃがは、西洋料理に慣れていなかった当時の日本人のためにアレンジされたメニューと言われています。
当時の日本では肉を食べる習慣がほとんど無かったそうです。
そこで昔から愛されている「砂糖」と「醤油」を使用して甘辛くして食べる事が広がって日本人の食生活を変えるきっかけになったとも言われています。
その進化形が「カレーライス」という話しも・・・諸説あります。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR