乾物の戻し方調べ?

平成30年6月15日(金曜日)
切干大根サラダ
ごはん・牛乳・納豆・国産若鶏と野菜の焼きつくね・切り干し大根サラダ・ほうれん草のみそ汁・牛乳

今日の切り干し大根は青森県産でした。歯ごたえがあり美味しかったですね。
切り干し大根は、家庭でもおなじみの乾物食材です。
煮物、汁もの、サラダと使い方はいろいろですがたっぷりの水でもどすのが定番ですが、他にどんな戻し方があるのか調べてみました。
急ぐ時はお湯でまたは、レンジでチンするなど戻し方で歯ごたえが変わるそうです。ヨーグルトで戻し洗わずにきゅうり、ツナ(お好みで)とあえ塩、コショウで味付けしてサラダにというのもありました。
さっぱりして美味しそうなので試してみたいと思います。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

和食で応援

平成30年6月14日(木曜日)
6月14
そぼろ丼・けんちん汁・りんごちゃん・牛乳

いよいよW杯が開幕しました、日本代表には是非とも、頑張って頂きたいですね。
本日のメニュー具沢山のけんちん汁は、野菜が沢山とれて栄養もたっぶりの上に低カロリーです。
食物繊維も豊富で、健康に良いおかずです。
栄養をしっかり付けて、日本代表を応援しましょう。

食中毒防止

平成30年6月13日(水曜日)
カレーうどん
カレーうどん・新枝豆コロッケ・キャベツのごまサラダ・牛乳

今日のカレーうどんは美味しかったですね~!普通のカレーもいいけど、たまに食べたくなりますよね~。
わたくしごとですが、カレーが残った翌日は、定番のカレーうどんにします。少しめんつゆを足してうどんにかけるだけです。
なぜか?カレーは2日目がだんぜん美味しいので、カレーうどんは我が家の定番レシピなんです。

カレーの残りは、必ず冷蔵庫で保存して、加熱して食べるようにしてください。常温での保存はダメです。食中毒防止です。

チャン・ツァイ♪

平成30年6月12日(火曜日)
さんま
ご飯・牛乳・さんま炭火焼き・厚揚げの旨煮・青梗菜の味噌汁

昨日、青森県が梅雨入りしましたね。うっとうしい季節になりますが、ご飯をしっかり食べて乗り切りましょう。

さて、今日の献立に青梗菜がありましたね。今回は青梗菜に少しふれてみます。
中国野菜の中でも身近な野菜の1つです。原産地は中国華南地方になります。
中国語では白軸のものはパクチョイ(白菜)と言います。日本語ではハクサイとの区別のため、「しろ菜」と呼ばれています。
青梗菜は色々な料理に使えますので、ご家庭でも、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

味のチームプレー

平成30年6月11日(月曜日)
6月11日
コッペパン・牛乳・チーズオムレツ・やきそば・わかめスープ

中学生の皆さんは、中体連お疲れ様でした。
良い成績を期待して臨んだことと思います。勝っても負けても、頑張った分、皆さんの力になっていますよ。
今日の給食はパンにやきそば、オムレツと皆さん大好きなメニューでしたね(*^^*)
やきそばはパンにはさんで食べましたか?
私はパンにやきそばとオムレツも挟んで豪華にして食べました!口の中にいっぱい満足な味わいが広がりました。
オムレツの中にチーズが入っていてとても美味しかったし、パワーがつきました!
野菜スープも磯の香りと和風ダシの味わいがとても良かったと思います。いろんな具材が良さを引き出してスープが仕上がっています。チームプレーと同じですね。

さぁ、これから梅雨が始まりますが、美味しい給食を食べて元気に乗り切りましょう♪
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR