高校受験を応援しています。

平成30年2月14日(水曜日)
醬油ラーメン
醬油ラーメン・牛乳・鉄腕えびシュウマイ・野菜炒め

今日はバレンタインデーですね。
日本ではチョコレートを女性が男性に渡すこと広まったのはお菓子を作る会社がイベントとして始めたのがキッカケのようです。
こういう機会が「普段なかなか言えない感謝や気持ち」を伝えられるキッカケになれると良いですね!外国では日本とは逆に男性が女性へ贈り物をするのが一般的だということです。
また、日本ではおなじみのホワイトデーも無し、義理チョコをみんなに配るという習慣もありません。
この時期専用のチョコレートの売り場が設けられ宝石みたいにキラキラしたチョコレートがたくさん売り出される光景を見るのは楽しかったりしますね。
今日はチョコレートに思いをいっぱいつめて渡すのかな・・・・・?
思いが伝われば良いですね!

中学三年生のみなさん、私立高校の入試試験お疲れ様でした。雪が降り道路状況も良くない中で大変だったと思いますが日頃の成果を十分に発揮出来ましたか?今日はゆっくり休んで体調管理に気をつけて県立高校の入試試験に供えてくださいね。

かつお節

平成30年2月13日(火曜日)
かつお
ごはん・牛乳・おいしいポークヒレカツ・おかか和え・いももち汁

今日のおかか和えにかつお節が入っています。
かつお節はとても栄養価の高い食品です。筋肉、血液、骨をつくるもとになり、私達の体に欠かすことのできないタンパク質をはじめリン、カリウム、ビタミンDなどたっぷり含んいます。
また、脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなど含んでいます。栄養いっぱいでしかもヘルシー食品です。
そして、消化能力が弱い幼児期の子供にとっても消化しやすく幼児発育に必要なトリフトファンも含んでいるのでかつお節は理想の食品とも言えます。

今日は何の日がいろいろ

平成30年2月9日(金曜日)

Caたっぷりオムレツトマトミート・パンプキンサラダ・ポトフ・ねじりパン・牛乳

今日、2月9日は、2(ふ)と9(く)の語呂合わせです。
白馬そばの日、ふくの日、服の日、漫画の日、福寿の日、とらふぐ亭の日、大福の日、クレープの日など色々な日があります。
調べたらたくさん出てきますね。

今日の汁ものはポトフでした。
ポトフには豚肉と玉ねぎと人参とキャベツとカブとカリフラワーとじゃがいもが入っていました。具だくさんで今の時期には、体が温まりましたね。

簡単キーマカレー

平成30年2月8日(木曜日)
カレー
キーマカレー・コールスローサラダ・牛乳

今日のメニューはキーマカレーでした!!何杯でも食べられるぐらいとっても美味しかったですね(^^♪
「キーマ」はひき肉という意味で、キーマカレーは簡単に作れるってご存知でしたか?カレーは簡単な料理の代表ですが、その中でもキーマカレーはとても簡単なんです。色々な種類もあり、料理しがいがあるカレーですね♪
コールスローサラダもたくさんの野菜をドレッシングで和えていますので小さい子供でも食べやすいですね(^^)/
この寒くて風邪も流行っている時期はしっかりビタミンが多く入っている野菜を食べて風邪予防をしていきましょう!

インフルエンザに負けない力を

平成30年2月7日(水曜日)
もちいなり
ちから餅うどん(餅いなり)・根菜金平・原宿ドック・牛乳

今日は、麺給食の日で「ちから・もちうどん」でした。
うどんの名前には、たぬきやきつね、おかめなど、名前だけでは具が想像できないものがたくさんありますね。お餅を入れたうどん、「ちからうどん」もその一つです。
ちからうどんは、「力持ち」にかけて名付けたと言われています。日本語には、語呂合わせや洒落で「力持ち」とかけたとも言われています。
他には、餅は腹持ちがいいことから、力がつくということで「力うどん」としたという説や、餅はおめでたい食品だったことから、食べることで神様の「力」をもらえるから、なんて説もあるみたい。
みなさんもこの寒い季節「ちからうどん」を食べてインフルエンザに負けない元気な体づくりをしましょう!
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR