FC2ブログ

昆布

平成30年7月12日(木曜日)
フライ白身魚
ご飯・牛乳・白身魚天ぷら・すき昆布の炒り煮・鴨ネギ団子汁

今日の献立にすき昆布の炒り煮がありました。
昆布について少しですがふれます。
昆布は、乾燥させて出汁をとるために日本料理では幅広く使われていますね。
栄養面では豊富な食物繊維や鉄分、カルシウムなどが含まれており健康食品として人気が高いです。
糖質や脂質の吸収を抑え、コルステロールを貯まりにくくしてくれます。また、うま味のもととなるアミノ酸「グルタミン酸」は胃腸の働きを良くしてくれます。
また、江戸時代の江戸佃島では、昆布などの海藻などを醤油などで煮しめた料理が多く作られ「佃煮」と呼ばれるようになり、郷土料理となっています。

みなさんも昆布を使った料理を一品、食卓に並べてはいかがでしょうか(*^^*)

日本のラーメン

平成30年7月11日(水曜日)
醬油ラーメン
醤油ラーメン・野菜いため・餃子・牛乳

今日の醬油ラーメンは、あっさりして美味しかったですね!
ラーメンと餃子の組み合わせは、最強です。中国発祥で日本で初めて食べた人物は水戸黄門で有名な徳川光圀という説があります。一般の人が食べられるようになったのは第二次世界大戦後といわれており、今日では「B級グルメ」、いや「日本食」としてみんなに愛される食べ物になってますね~‼

はるさめ

平成30年7月10日(火曜日)

豚生姜焼き・春雨サラダ・小松菜の味噌汁・牛乳・ごはん

本日メニューの春雨サラダですが、春雨をご紹介します。
つるつるとした食感で人気の春雨は、茹でた後の透明な状態がまるで春に降る雨のように繊細に見えることから、日本で名づけられました。
春雨は、炭水化物を摂取できる食材です。炭水化物といえば三大栄養素のひとつで、エネルギーの源になる栄養。きちんと摂取すれば疲労回復や集中力アップに繋がります。

海の栄養を摂りましょう

平成30年7月9日(月曜日)
7月9日
黒食パン・牛乳・スペイン風ベイクドエッグ・枝豆とチキンのサラダ・もずくスープ

最近雨も続き気温も低いですが、風邪などひいていませんか?そんな寒い時に食べる給食は格別ですね(^^)/
特に今日のもずくスープは体の芯まで温まりましたね♪

そこでもずくについてご紹介します。
もずくはカルシウム、鉄分といわれる「ミネラル」が非常に豊富です。
ミネラルは体の調子を整えたり、骨を作るのに必要な栄養素です。手軽に食べられるもずくは、ミネラルを効率的に摂るのにぴったりの食材なのです。
まだまだ育ち盛りの子供達には必要な食材ですね!

明日は七夕

平成30年7月6日(金曜日)
たなばた
若鶏ごま照り焼き・山芋サラダ・七夕汁・七夕お星さま三色ゼリー・ごはん・牛乳

一昨日までは猛暑の大畑でしたが、昨日から急に気温が下がり、夕べからストーブをつけて過ごしている私です(^-^;
7月なのにこんなに寒くなるなんてね。
そんな中、温かい七夕汁を飲みました。星ふが浮かんでビーフンの天の川が流れていました。
明日は天の川が見えるのでしょうか?笹に飾った短冊の願い事がかなえばいいですね(^O^)/
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR