FC2ブログ

「アジ」が良い

令和2年2月13日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鯵チーズ衣焼き・ウインナーソテー・ワカメの味噌汁

今日の給食に鯵チーズ衣焼きが出ました。
鯵について少し調べてみました。
日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理に使われています。朝食にはアジの干物がつき物であるように、食生活に古くから根付いていますね(*^^*)
その他にもムロアジは鯵節やくさやの原料となりますし、シマアジは高級食材として有名ですね。
また、日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれていますね(^O^)/

オクラって何語?

令和2年2月12日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
鶏塩うどん・牛乳・ちくわ磯辺天ぷら・長いもとオクラの和え物

今日の給食には、オクラの和え物が出ましたね。
オクラって漢字は聞いた事ありませんよね、オクラが何語かわかりますか?実は英語のokraから来ています。
原産地はアフリカ東北部で日本に来たのは江戸時代でしたが全然普及せずに明治時代再度アメリカから日本に伝わったそうですが、始めのころは観賞用に栽培されていたそうですよ。

アメリカのファストフード

令和2年2月10日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン・牛乳・ポパイチーズオムレツ・チリコンカン・野菜スープ

今日の給食は、ポパイのように強くなる、ほうれん草の入った「ポパイチーズオムレツ」、ごはんにもパンにも合う,、豚ひき肉と玉ねぎ、大豆を炒め、トマトソースでピリ辛に煮込んだ「チリコンカン」でした。
「チリコンカン」はアメリカでとっても親しまれている国民食で、アメリカ生まれのメキシコ風料理だそうです。美味しかったですね。

二月に入り、ようやく冬らしい銀世界になりました。
寒くて嫌ですが、いつもどうりで、ほっとしたところもあります。でも、暑かったり寒かったりで、気温の変化が激しく、体調を崩していませんか?
インフルエンザやこれからはノロウイルス等の流行があります。お店では、マスクが品薄になっているとか、とにかく、うがい、手洗いはきちんと行いましょう。
手洗いは2度洗いがお勧めです。^0^

鶏肉で風邪予防?

令和2年2月7日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鶏肉のアップルソテー・きゅうりの酢の物・栄養味噌汁

今日の給食に鶏肉のアップルソテーがでましたね。
今日は鶏肉についてお話しします。
鶏肉というとニワトリの肉を思い浮かべますね。弥生時代に稲作農耕の開始とともに家畜が導入され、大陸からブタとニワトリが伝来しました。古代には鳴き声により朝を告げる「時告げ鳥」として利用され、廃鶏の利用として副次的に肉食が行われていたと考えられているそうです。
中部地方の一部や関西地方、九州地方では「かしわ」とも呼ばれます。本来褐色の羽色の日本在来種のニワトリですが、それが鶏肉のことを呼ぶときに使われるようになったようです。かしわめし、かしわうどんなどはよく耳にしますね。

アメリカとカナダでは昔からチキンスープを飲むと風邪が治るという言い伝えがあります。
風邪予防に今日の夕食はチキンスープなどいかがでしょうか。

長いもは「山のウナギ」

令和2年2月6日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・にしんみぞれ煮・長いもとほたてのバター煮・小松菜の味噌汁・味付けのり

長いもは、疲労回復の効果が期待できる野菜です。
長いもは、野菜の中でも効能、栄養素が優秀と言われています。また、多くのイモ類が焼いたり、蒸したりする食べ方しかできない中、長いもは生で食べることが出来ます。
長いもは「山のウナギ」とも言われて消化促進、風邪の予防になる免疫力向上、便秘解消、冷え性の改善にも効果が期待されると言われます。
特に冬場は積極的に摂るといいと言われています。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR