FC2ブログ

青森県のごぼう

平成30年10月12日(金曜日)
いももち
ごはん・牛乳・やわらかとんかつ(パックソース)・小松菜のアーモンド和え・いももち汁

いももち汁には今が旬のごぼうが入っています。
ごぼうの生産量が日本一の青森県!
生産地は三沢市や十和田市、おいらせ町、六戸町など太平洋側に集中しています。
太平洋側は、夏場はヤマセと呼ばれる冷たい風が吹く夏季冷涼な気候であり、病害虫の防除回数も少なく、また、近年の健康志向の高まりにより、生産が拡大しています。
根菜類である「ごぼう」は「土づくり」が品質を大きく左右する作物と言われています。
青森県では平成19年度より「日本一の健康な土づくり運動」に取り組んでいます。バランスのとれた健康な土によって作物も丈夫に育ち、品質の良い、美味しいごぼうを全国にお届けしています。農家の皆さんの努力により美味しいごぼうが食べられているんですね。
青森県は他にもたくさんのおいしい野菜があります。旬の野菜を美味しく食べて健康に過ごしましょう。

野菜を食べよう

平成30年10月11日(木曜日)
ハヤシライス
ハヤシライス・牛乳・コールスローサラダ

季節の変わり目ですね。この時期は、朝晩の寒暖差が激しく体調を崩しやすいので、みなさん、体調管理に気を付けていきましょう(*^^*)

今日の献立に「コールスローサラダ」がありました。様々な国で食べられている人気のサラダです。
海外ではバーベキューやフィッシュ・アンド・チップス、フライドチキンなどの付け合せとして食べることが多いそうです。
また、スウェーデンでは、ピザの付け合わせの定番になっているようです。
普通の野菜サラダと比べてもカロリーは低くなります。
さらに、カロリーを控えたいときは、マヨネーズを減らして代わりにヨーグルトを加えて、具材も太目の千切りにすれば、シャキシャキとした食感で満腹感も得られると思います。みなさんも作ってみてはいかがでしょう (^_^)v

リンゴの収穫の季節ですね

平成30年10月10日(水曜日)
玉子うどん
玉子うどん・牛乳・大豆と豚肉のソテー・カットりんご

今日の給食も美味しかったですね(^^♪
特にデザートのりんごは甘くてとても美味しかったです。
そんなりんごには、がん・喘息・糖尿病・腸内環境等の予防につながる効果があると言われています。(諸説あります。)
身体にとって優秀な栄養がたくさん入っているので、是非、日々の食事にりんごをプラスして、みんなで美味しく予防しましょう!

明日の給食もお楽しみに(^^)/

さんまの時期ですね

平成30年10月9日(火曜日)

ごはん・牛乳・さんまレモン醤油煮・すき昆布の炒り煮・青梗菜のみそ汁

今日の給食にはサンマがでましたが、みなさんどうでしたか?
今が旬の時期で家庭でも塩焼など食べる機会が多くなったと思います。
美味しいサンマは口先が黄色いとよく言われますが、もっと美味しいのは尾の方も黄色くなるそうです。ごくまれに全体が黄色がかったサンマがとれ、高級魚として取引されるそうですよ!
ぜひ一度食べてみたいものですね(^o^)

蕪の価値

平成30年10月5日(金曜日)
10月5
ごはん・牛乳・肉豆腐・磯香和え・かぶのみそ汁

この頃寒くなり、秋の季節になりましたがみなさん風邪をひいていませんか?
体調が崩れやすい時期なので、温かい食べ物や栄養のあるものをたべましょう(^^)/

今日の給食のみそ汁にはかぶが入っていましたので、かぶの栄養についてご紹介します!
カブは、実は白い根の部分よりも葉の部分に豊富な栄養が集まっています。
ビタミンA、B1、B2、C、ミネラルのカルシウムや鉄、さらに食物繊維もたっぷりと、根の部分よりはるかに多くの成分が含まれているので、これを捨てずに上手に利用しましょう。
それぞれの栄養素の役割は、ビタミンAが皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力を強化します。
一方、ミネラルのカルシウム・鉄は骨の強化と貧血予防に効果があり、食物繊維には便通を良くして体内の有害物やコレステロールを排出する働きがあります。
健康効果の高いカブは寒くなる時期に向けて買いですね!(株みたいな表現ですけれども。。。笑)
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR