FC2ブログ

秋が旬のさつまいも

令和3年9月10日(金曜日)
9月10日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ご飯・牛乳・サンマおかか煮・ネバネバサラダ・さつま汁

今日は、さつまいもについてお話しします。秋が旬で、おやつにもおかずにも食べられるさつまいもは、ほくほくとした食感や甘さが魅力的で、煮物や天ぷら、焼き芋やスイーツまで幅広く料理に使うことができますね。さつまいもには、食物繊維が豊富に含まれるとされています。食物繊維は、便の量を増やして便秘を防いだり、糖尿病や肥満などの生活習慣病予防にも役立つ栄養素として期待されています。食物繊維は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維では働きが異なるため、いろいろな食品を組み合わせで食べる必要があります。さつまいもは、不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も含まれているので、どちらもとることができる食べ物なんですよ。

フランス料理の「コートレット」が語源

令和3年9月9日(木曜日)
9月9日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
カツカレー・牛乳・フルーツポンチ

今日は、カツレツについてお話しします。カツレツは、フランス料理の「コートレット」が語源とされています。カツレツを最初に日本に紹介したのは、「煉瓦亭」という洋食屋さんといわれています。 1895(明治28)年に銀座で創業し、最初は外国人向けの料理だったのですが次第に日本人にも評判となったそうです。 当初は本場フレンチの調理法を踏襲していたので、カツレツはとても手のかかる料理だったと言われています。当時はパン粉をまぶした肉を一枚一枚ソテーして、オーブンに入れて加熱する料理法だと言われています。。現在のように天ぷら風に油で揚げて早く仕上げる調理法になったのは昭和になってからと言われています。この頃に、影響力のあった落語家の中にも「カツレツ」というお題の新作落語を高座で披露したほどの社会現象だったそうです。

ビタミンAが豊富な鶏肉

令和3年9月8日(水曜日)
9月8日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
きつねうどん・牛乳・チキンちぎり揚げ・茎わかめのソテー

今日は、鶏肉についてお話しします。鶏肉は、低脂肪で高たんぱく質なことに加えて豊富なビタミンBに様々なアミノ酸が含まれています。他の肉と比べて色々な栄養に加えてビタミンAが特に豊富で眼精疲労にも効果的と言われています。アミノ酸の中には疲労回復に効果的なイミダエペプチドや肝臓の機能を高めるメチオニンが含まれています。さらに代謝を高めるとされるナイアシンや身体の粘膜を作るビタミンAが豊富とされています。保存するときは、加熱したり下味をつけてから冷凍することで1ヶ月ほど保存することも可能です。さらに事前に加熱したり下味をつけておくことで時短レシピも作れるのでおすすめの保存テクニックです。

使い勝手の良い大根

令和3年9月7日(火曜日)
9月7日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ご飯・牛乳・鶏肉のアップルソテー・小松菜のアーモンド和え・大根の味噌汁

今日は、大根についてお話しします。「大根どきの医者いらず」ということわざにある通り、大根は昔から体に良いものとされています。大根に含まれている消化酵素はデンプンを分解するアミラーゼ(ジアスターゼ)、食べ物の消化を促進し胸やけや胃もたれを防ぐとされています。二日酔いの緩和などの効果が期待されています。
そして、大根は生でも、煮ても焼いてもおいしく守備範囲が広く、使い勝手が抜群の野菜ですね。色んな料理に使いますが、皆さんの好きな大根料理はありますか?

フランス発祥のオムレツ

令和3年9月6日(月曜日)
9月6日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ねじりパン・牛乳・ミートオムレツ・ウインナーソテー・ゴマ豆乳スープ

今日は、オムレツについてお話しします。オムレツの発祥はフランスだと言われています。オムレツの語源は諸説ありますが、フランス語の「オム」と「レスト」がという言葉が訛って、「オムレツ」になり、料理名になったと言われています。ちなみにオムレツは、明治時代に日本でも伝わったとされています。オムレツはフランス料理の一種なので、オシャレな気分で食べてみてはどうでしょうか?
余談ですが、フランス語で「オム」は男性、「レスト」は早いという意味です。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR