たらのホイル焼き

平成29年9月15日(金曜日)
ミネストローネ
たらホイル蒸し・マカロニサラダ・ミネストローネ・まめパン・牛乳

今日は大畑祭り2日目。お天気にも恵まれ秋晴れの中子供たちは楽しんでいることでしょう。

今日の給食は、関根小学校、関根中学校、二枚橋小学校へ配送しました。
私はたらのホイル蒸し担当でした(*^^*)
アルミホイルに、塩こしょうしたタラを並べ、その上に玉ねぎ、にんじん、しめじ、レモン、バターをのせホイルでくるんで蒸しました。
15分で蒸し上がって美味しくできました。
魚はタラに限らず、何でもいいと思うので、お家でも簡単にできると思います。
ぜひ、お試しあれ(^^)/

バイキング

平成29年9月14日(木曜日)
からあげ
ごはん・牛乳・唐揚げ・ブロッコリーの和え物・ごま豆乳スープ

今日は関根小学校がバイキングでした。いつもの給食よりメニューが多くて美味しく、楽しく食べましたか?

バイキングは、1958年に帝国ホテルのレストランが好みの料理を自由に選んで食べるスカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード」の様式を取り入た際「インペリアル、バイキング」と名付けこの食事スタイルが人気を博したことから「食べ放題」と言えば「バイキング」として広まりました。

食べ放題の意味で「バイキング」というのは日本のみ通じる表現です。

ヨーグルトで風邪の予防を

平成29年9月13日(水曜日)

山菜うどん・チャンプルー・日本の果物ヨーグルトみかん・牛乳

今日はデザートにヨーグルトがつきました。
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作られています。この乳酸菌の働きによって、腸の働きが活発になり、便秘改善などの効果があります。ヨーグルトは一日のうちでいつ食べるとより効果的なのかと言うと朝食後が良いと言われています。
乳酸菌の働きを活発にするためにはそのエサとなるオリゴ糖や食物繊維が必要です。オリゴ糖を多く含む食品はりんご、バナナ、玉ねぎ、キャベツ、はちみつなどです。水溶性食物繊維を多く含む食品はさつまいもなどのイモ類、プルーン、いちじく、レーズンなどの果物があります。朝食でフルーツヨーグルトにしたり、サラダなどのドレッシングに利用してみたり料理に取り入れてみるのも良いですね。
晩秋から冬にかけてインフルエンザなどの感染症も心配です。ヨーグルトには病気と闘うナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高める作用もあります。一時的に食べるのではなくコツコツと食べ続けることが大切です。
朝食にヨーグルトを加えてみてはいかがでしょうか?

茎わかめの効果

平成29年9月12日(火曜日)

さば味噌煮・茎わかめソテー・きゃべつの味噌汁・牛乳・ごはん

今日の給食の茎わかめソテーに使用した茎わかめについて書こうと思います。
日本の沿岸に広く分布している海藻の「わかめ」の主な産地は、東北、関西、中国地方、九州などです。「茎わかめ」は文字どおり、わかめの茎の部分で、特に肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。塩漬けタイプと乾燥タイプがあり、塩漬けタイプは塩抜きをしてから使います。また、乾燥タイプは一度買っておくと、使いたいときに使え、保存も効くので大変便利です。

わかめは食物繊維が多く、ミネラルも豊富なことから、ダイエット食品や健康食品として認識されていることが多いですが、実はビタミンやカリウムなどの栄養成分をも含む、すぐれた食品なのです。
「茎わかめ」のなかでも押さえておきたいのが、「食物繊維」という栄養成分です。茎わかめの食物繊維は、アルギン酸と呼ばれる水溶性食物繊維と、セルロースと呼ばれる不溶性食物繊維に分かれます。茎わかめのあの“ぬめっ”とした感触は、アルギン酸のせいだそうです。
茎わかめは、見るからに繊維が多そうで、食べるだけで便秘に効きそうな感じがしますが、いったん便秘になってしまった場合、食物繊維はかえって便秘を悪化させますので注意してください。茎わかめのような食物繊維を多く含む食品を食べるときは、油物などを一緒に摂るようにすることをおすすめします。
海藻なのにビタミンが入っているというと意外な感じがしますが、茎わかめには「ビタミンA」が豊富に含まれています。ビタミンAに含まれているカロチンという成分は、体の中に入り、腸で吸収されるとビタミンAに変化します。
また、疲労回復やストレス緩和によく、皮膚や爪、髪の再生にも欠かせない「ビタミンB1」も含まれているそうです。
「カリウム」は塩分などのナトリウム排出を促してくれる栄養素です。このカリウムも茎わかめに含まれています。食事から摂るのは簡単なのですが、近年は塩分摂取量の増加や食生活の変化が原因で、カリウムの摂取量がそれに追いついていない状態といわれています。意識的に摂って欲しい井栄養素のひとつです。
「茎わかめ」には、カルシウムも含まれています。
「茎わかめ」の主な栄養成分は食物繊維だと思いがちですが、実は食物繊維の含有量をも超えるほど、カルシウムの含有量が多い食品です。
茎わかめは海藻であるため、「ヨウ素」も豊富に含んでいます。ヨウ素はあまり聞き慣れない栄養素ですが、体の成長や代謝を促進させるという重要な働きをする「甲状腺ホルモン」の主成分です。「ヨード」とも呼ばれています。ヨウ素は基礎代謝を上げる働きもしていますので、適度で効果的な摂取をすればダイエットにつながると考えられています。
「ミネラル」はたくさんの栄養素の総称で、「無機質」とも呼ばれます。ミネラルは全部で16種類あり、そのなかには、カルシウム、鉄、ナトリウムも含まれています。上で紹介したヨウ素もミネラルの一種です。ミネラルはとても重要な栄養素で、体の中でミネラルの量が整っていないと、健康が保たれないといわれています。

腸の調子を整える野菜の繊維

平成29年9月11日(月)
けんちん汁
たれ付き肉団子・かぼちゃの煮物・けんちん汁・ごはん・牛乳

最近はすっかり秋らしくなってきましたが、暑くなったり寒くなったり・・・💦みなさん体調を崩していませんか?

さて、今日はけんちん汁についてのお話です(^.^)けんちん汁には、どんな栄養分が含まれているのでしょうか?
けんちん汁には、豆腐、コンニャク、にんじん、大根などいろいろ含まれていますが、このうちのコンニャク、大根には、豊富な食物繊維が含まれています。
けんちん汁をよく食べる寒い季節は、運動も億劫になりがちで、お腹の調子が悪くなる事も多いのですが、けんちん汁は、お腹の調子を整えるのに有効な汁料理だと言えるでしょう。
そして、けんちん汁は、醤油仕立てで味付けされるのが一般的なので、動物性タンパク質が含まれていない分、カロリーがそこまで高くなく、ヘルシーに食べられると言われています。
さあ!みなさんもけんちん汁を食べて健康になりましょう!(^-^)
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