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隠し味

令和元年7月17日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ミートソーススパゲッティ・牛乳・キャベツの胡麻サラダ

今日の献立のミートソースいかがでしたか?トマトの酸味と甘みのバランスが取れていて美味しかったですね(*^^*)
サラダもゴマの風味が効いていてとても美味しかったです。
さて、今回はミートソースの隠し味にウスターソースを使いました。なので・・・今回はウスターソースについて調べてみました。

野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料「ウスターソース」。かけるだけでなく、ドレッシングやピラフ・チャーハン等の料理の下味付けや隠し味にも使える便利な定番調味料。
日本で単にソースと言った場合、一般にウスターソースを差すぐらいメジャーな調味料ですが、はて名前の「ウスター」ってなんだ?19世紀初頭に英国のウスターシャー州・ウスターの主婦が、食材の余りを調味料とともに入れ保存したままにしたところ、ソースができていた。このことがウスターソースの始まりとされている。ウスターはイングランド、ウスターシャー州の中心都市で、同州の州都だそうです。バーミンガムから南西に約48kmにあり、人口98,768人と比較的小さな街のようですね。
あー勉強になった(^O^)/

ジャガイモたっぷりの「いももち」

令和元年7月16日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・若鶏ごま照り焼き・もやしとハムの酢の物・いももち汁

「いももち」は、おもに北海道の郷土料理として知られていますね(^^)
今日のいももち汁のいももちも、もちもちしていておいしかったですね!
いももちの別名は「いもだんご」です。ジャガイモをふかして、片栗粉を加えて練り、焦げ目をつけるように焼いて甘い醤油やバターを付けて食べたり、汁に入れて食べたりします。

さて、いももちの材料となるジャガイモですが、北海道でのジャガイモの歴史は古く、今からおよそ300年前には栽培が行われていたという記録が残っているそうです。北海道はシェア8割の収穫量を誇る全国一のジャガイモの産地です。「男爵イモ」や「メークイン」のほか、およそ50種類もの品種を作付けしているそうです。

ジャガイモはフランス語で「Pomme de terre(ポムドテール)・直訳すると大地のりんご」と呼ばれていて、ビタミン、ミネラルをはじめ、ストレスなどを軽減してくれるギャバという栄養素が含まれるなどさまざまな栄養が詰まった優れた野菜です。
そして、北海道以外にも「いももち」という郷土料理が存在するそうですよ。岐阜県のいももちはジャガイモではなく里芋とお米で作られます。また、和歌山県と高知県で作られるいももちの材料は、サツマイモです。餡をくるんで、きなこをまぶして食べるものだそうです。おいしそうですね(^^)

秋ナスは〇〇に食わすな?

令和元年7月12日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鉄腕豚肉焼売・甘口マーボーナス・わかめと玉子のスープ

マーボー豆腐は皆さんにもおなじみと思いますが、おいしかったですね。ナスはこれから旬をむかえ、秋になると皮がやわらかく、実がしまっておいしくなります。
「秋ナスは嫁に食わすな」・・・ということわざは、いじれるという解釈と体を冷やす野菜なので赤ちゃんを産むお嫁さんを気遣っているという二つの解釈があります。

ところで、ナスの花は見たことがありますか?紫色のかわいい花が咲きます。今の時期なら花が咲いていますので機会があればぜひ見つけてみてください!
野菜は食べるところばかり目がいきがちですが、意外ときれいな花が咲きますので、なす以外の野菜の花も見て比べてみてはいかがでしょうか?

ヘルシーな春雨

令和元年7月11日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・豚生姜焼き・春雨サラダ・インゲンとジャガイモの味噌汁

最近、スッキリしない天気が続いていますね。はやく梅雨明けしてほしいですね。
今日の献立の春雨サラダがさっぱりしておいしかったですね(*'ω'*)
春雨は、禅宗の精進料理の材料として鎌倉時代に日本に来たと言われています。
アジアでは、色々な国で食べられている食材になります。
最近ではインスタント食品の一種として、カップ型の春雨ヌードルも流行していますね。小麦粉の麺類を用いたインスタント麺類よりも低カロリーなので人気ですね(*^^*)
春雨は色々な料理に使われていますが、みなさんの好きな春雨料理は何ですか?

鶏肉・・・嬉しい成分とは?

令和元年7月10日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
鶏塩うどん・牛乳・アスパラとしめじのソテー・チョコシュー

今日の給食は鶏塩うどん!
お肉も野菜もたっぷり入っていて具だくさんでおいしかったですよね(^^)
ヘルシーで高タンパクな鶏肉は、比較的安く買うことができ、家庭でも食卓にのぼることの多い食品です。脂質の少ないささみを使った料理は、ダイエット中の人や筋トレをしている人にもおすすめです。
また、から揚げや親子丼などのメニューはお子さんから大人まで大好きな料理ですよね( *´艸`)

そして、鶏肉の栄養素の中でも、特に注目したいのがタンパク質です。
タンパク質は体に必要な三大栄養素の一つで、筋肉や皮膚、髪、爪、内臓など、体のあらゆる組織をつくるのに欠かせません。
その他にも、ホルモンや酵素、免疫力を高める抗体を作る役割を持っており、健康な生活を送るためにも毎日摂取したい栄養素ですね。
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