好き嫌い あるのかな

平成30年4月13日(金曜日)
ふきの油炒め
にしん照り煮・ふきの油炒め・根菜のみそ汁・ごはん・牛乳

新学期が始まり、最初の1週間が経ちました。
給食センターの休憩室の窓の外にある山桜の蕾がピンク色に色づいてきて今にもほころびそうです。
そして、いよいよ新1年生が学校で給食を食べました。
好き嫌いはなかったのか?ちゃんと時間内に食べられたかどうか気になります。
早い子も極端に遅い子もいますから担任の先生も保護者様も気にしているところでしょうね。
今年度も美味しい給食、頑張って作ります。
モリモリ食べてくださいね。(^^)/

火で作る肉料理はプルコギ

平成30年4月12日(木曜日)
プルコギ
ごはん・牛乳・プルコギ・小松菜のアーモンド和え・わかめスープ

今日のプルコギは朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を野菜、春雨と共に焼くあるいは煮る料理であり「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。
プルは「火」、コギ「肉」の意味だが日本でいう「焼肉」とはかなり異なりむしろすき焼きに近い料理です。
肉を漬ける時間は肉の質やレシピなどにより30分から一晩と様々です。好みによってサンチェなどに包んで食べると美味しいですね。
そして、韓国独特の下処理ですが、梨のジュースを加えると肉が柔らかくなります。そのために冷凍庫に保存しているようです。

今ではご当地ラーメン

平成30年4月11日(水曜日)
八戸ラーメン
八戸ラーメン・野菜炒め・さくらシューマイ・牛乳

八戸ラーメンはいかがでしたか?八戸ラーメンとは八戸市で食されているご当地ラーメンです。
南部地鶏と煮干しでだしを取った特製の醤油味のスープに地元の食材を使って調味します。麺は手もみのちぢれ麵が特徴です。
トッピングはシンプルなネギ、チャーシュー、メンマの組み合わせ。
八戸市では昔から煮干しをベースとしたラーメンが食されていましたが、次第に若者に敬遠されるようになりました。東北新幹線八戸駅延伸開業に伴い開発、復刻されたものです。
開発当初は海鮮素材を使ったラーメンも想定されていましたが最終的には煮干しのシンプルなスタイルに落ち着き、八戸ラーメンとして商品化されました。
八戸市には八戸ラーメンを提供しているラーメン屋さんがたくさんあるそうです。八戸市に出かけた際には本場の味を試してみてはいかがでしょうか。

あつあげっ

平成30年4月10日(火曜日)

ごはん・牛乳・ポテトイラストコロッケ・厚揚げの旨煮・大根の味噌汁・お祝いいちごゼリー

今日の給食にありましたコロッケやいちごゼリーには可愛いムチュランのイラストがありましたね(*^^*)
新年度が始まり、給食もムチュランのおかげで楽しいスタートになりました♪
厚揚げの旨煮にも7種類もの具材が入っててとても美味しかったです!
その中でも主役と言ってもいい厚揚げについて簡単ですがご紹介します。

豆腐と比べるとカロリーは高くなるけれど水分が少なく密になっている分、味も栄養も凝縮されています。鉄分は木綿豆腐の約2倍、ビタミンEも2倍以上含まれています。
みなさん厚揚げを食べましょう(^^♪

今年度もよろしくお願いいたします。

平成30年4月9日(月曜日)
パン
肉だんご・春雨サラダ・コンソメスープ・キャラメルパテ・食パン・牛乳

平成30年度の給食が始まりました。
小学校に入学した『新一年生皆さん』、ご入学おめでとうございます。
元気に登校して、勉強や、新しいお友達との遊び、学校生活などに早く慣れてください。
そして、給食センターから配送される給食は、お友達、先生と楽しく美味しく食べて下さいね。
そして、それぞれの学年に進級された児童、生徒の皆さん。おめでとうございます。
きっと新鮮な気持ちでワクワク、ドキドキ・・・進級の喜びと希望にあふれていることと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは、一年間で約200食の昼食を学校給食として食べています。
給食の1食あたりの塩分摂取量は、小学生が2.5g未満、中学生が3.0g未満を基準にしています。ダシを活かした減塩でやさしい味付けになっています。
少し物足りなさを感じると思われますが、素材の旨み、かつおぶし、こんぶなどのだしを使い風味豊かに美味しく食べる工夫をしています。
毎日が健康でいきいき、元気に学校生活がおくれるようにたくさん給食を食べてください!
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR